語尾に付く「~걸」の意味と使い方

日常会話でよく使われる「~걸」という表現。

よく耳にするけど、その意味やニュアンスがいまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、語尾に付く「~걸」の意味と使い方について、説明していきます!

そこまで難しくはないので、これを参考にぜひ覚えてくださいね。

語尾に付く「~걸」の意味と使い方

語尾に付く「~걸」には、このような意味があります。

  • ~だろうという推測
  • ~すればよかったという後悔

~だろうという推測の「~걸」

まず、「~걸」は動詞や形容詞に付いて「~だろう」「~のはず」という、推測を意味で使われます。

그는 분명 올걸

彼はきっとくるはず

아이들은 많이 먹을 걸

子どもたちはたくさん食べるだろう

내일이면 그녀는 바쁠걸

明日彼女は忙しいだろう

このように、動詞や形容詞の語尾に付いて「~だろう」「~のはず」という意味になります。

パッチムなしの場合には「~ㄹ걸」、パッチムありの場合には「~을걸」となります。

~すればよかったという後悔の「~걸」

「~걸」は動詞に付いて、「~すればよかった」と後悔の意味を表す場合にも使われます。

코로나가 터지기전에 한국에 갈걸

コロナが流行る前に韓国に行けばよかった

진작 다이어트를 할걸

もっと早くダイエットすればよかった

내가 먼저 사과할걸

私が先に謝ればよかった

このように、「~すればよかった」と後悔の意味を表すときにも「~걸」が使われます。

また、後悔の意味で使われる場合には、「~걸 그랬어」の形でも使われます。

학생 때 더 열심히 공부할걸 그랬어

学生のときもっと一生懸命勉強していればよかった

「~걸」の発音と言い方

「~걸」は推測の意味で使われる場合も、後悔の意味で使われる場合にも、発音が「~껄」になります。

그는 분명 올걸

クヌンプンミョンオrッコr

진작 다이어트를 할걸

チンジャッkダイオットゥルrハrッコr

ただ、推測の意味で使われるときは語尾が「~걸 ↗」と上がりますが、後悔の意味で使われるときには「~걸 ↘」と下がります。

語尾につく「~걸」の意味と使い方まとめ

日常会話でよく使われる「~걸」は、動詞や形容詞の語尾について「~だろう」「~のはず」と推測を意味する場合と、動詞の語尾について「~すればよかった」と後悔を表す意味があります。

どちらも「~ㄹ/을걸」の形で使われ、推測の場合は語尾を上げて発音し、後悔の場合は語尾を下げて発音します。

そこまで難しい表現ではないので、使っているうちに自然に覚えられますよ。