韓国人YouTuberさんの動画に出演させてもらいました!

韓国語の勉強を始めてから会話勉強のためによく視聴していたYouTubeがあるのですが、なんと、そのYouTubeに出演させていただきました~!!

このブログでも「韓国語の勉強におすすめのYoutube5選【活用法も合わせて紹介】」という記事で紹介しているYouTuberさんです。

韓国語初心者の頃から動画を観ていて、いつか出演できたらいいなぁと思っていたので、ついに夢が叶いました!

このハシさんという韓国人Youtuberさんの動画では、毎週金曜日にライブ配信で韓国語を学習している日本人と電話をし、後日その動画を編集してその方の韓国語を添削してくれます。

私もこのような形で初めてネイティブである韓国人に私の韓国語を添削してもらったのですが、ものすごく勉強になり、さらに韓国語学習のモチベも上がりました。

韓国人Youtuberハシさんの動画に出演した!

私の韓国語を添削してもらった動画が、昨日配信されました。

もともとは電話でちょっと軽くお話するつもりだったのですが、結果的に1時間ほどお話させてもらいました。

そしてハシさんが、勉強の役に立つだろうしせっかくだからと、親切にも添削動画まで作ってくれました(泣)

ハシさんとお話するために、いつもは22時に寝るのに頑張って起きて、電話のチャンスを伺った甲斐がありました。

ライブ配信ということで緊張しまくりで汗びっしょりで、電話を切った後も興奮して寝れませんでした(笑)

話したいと思っていたYouTuberさんとお話ができ、さらには添削までしてもらって本当に本当に嬉しい!!

自分の韓国語が下手くそすぎてヘコんだ

自分の動画を見てめちゃくちゃ失望しました。

私、韓国語下手くそすぎる!!!

前にカフェトークでフリートークレッスンを受けたときにも言われたのですが…

日本語イントネーションがひどすぎる(泣)

動画を見て改めて思ったのですが、完全なる日本人の韓国語!

日本語イントネーションだけでなく、日本語を話すときのクセもすごく出ていてまぁひどい。

でも、こうやってネイティブに添削してもらってすっごく勉強になったし、客観的に自分の韓国語を聞いて問題点も明確になったので、今後の勉強にもすごく役立ちそうです。

私の韓国語の問題点

今後の課題として、私の韓国語の問題点をまとめておこうと思います。

①イントネーションがおかしい

私のイントネーション、本当ヤバイですねw

日本語を話す感じで韓国語を話しちゃってるので、完全に日本語なまり。

毎日毎日韓国語を聞いてるのに、いざ自分の口から話すとなるとこうも下手くそになるんですね…(ショック)

私は関西人なので特にイントーネションのクセがもともとひどく、それがそのまま韓国語にも反映されているようです。

っていうか、私の日本語のイントネーションもちょっとおかしいのかな?w

動画を見るとめっちゃ独特のイントネーションで話してますよね?私…(恥ずかしい)

②発音の区別がしっかりできていない

韓国語の「자」と「차」のように、日本語で書くと「チャ」と同じ音になる発音の区別がちゃんとできていない。

これに関しては、韓国語学習者の日本人にとってはあるあるですよね…

日本語にない発音だから、ちゃんと区別して完璧に発音できるようになるのは難しいと思うけど、ネイティブレベルを目指すなら習得しなきゃです。

③日本語を話すときのクセがそのまま出ている

私、会話しているときに相槌で「うん、うん」って言うのがクセなんですが、韓国語を話すときにも出ちゃっています。

でもこの「うん」って、日本人であればただの相槌なので何も思わないけど、韓国人からするとパンマル(タメ口)になるので、注意しないとです。

あと、考えるときに「う~ん」って言っちゃうクセもある。

無意識に出ちゃう口癖って直すのは難しいですが、意識的に直していかないとですね。

日本語なまりの韓国語を直すためにやっていくこと

私は韓国人のような韓国語を話すことが目標なので、今の日本語なまりの韓国語を直すために今後は以下のことをやっていこうと思います。

①シャドーイング

おかしなイントネーションを直すために、ネイティブの韓国語を完コピする勢いでシャドーイングをしようと思います。

前にK-POPアイドルが、ネイティブのような日本語を話すために、日本人のイントネーションを何度も真似して話す練習をしたと言っていました。

どんなこともそうですが、クセを直すにはやっぱりコツコツと練習して少しずつ矯正するしかありません。

43年日本語を話してきてついたクセなので、直すのはかなり難しいとは思うのですが、頑張ります!

②発音の矯正

これまで独学で勉強してきたので、やっぱり発音が全然できてないですね…

動画の中でも指摘された「자체」という単語の発音、「자」が「차」になっていうというのは、実は他の単語を発音するときにもあるんですよね。

例えば昨日も韓国人と電話で話しているときに、「전주」と言ったつもりが相手は「청주」と認識していました(汗)

ㅈの発音がきっと全部ㅊになっちゃってるんでしょうね…

今後はしっかり意識しながら発音するようにし、定期的に発音チェックや添削もしてもらうようにしようと思います。

③韓国人の韓国語を徹底的に真似する

日本語を話すときのクセを直すためにも、韓国語を話すときは韓国人の韓国語を徹底的に真似していこうと思います!

私は話すときに「うんうん」とか「う~ん」という言葉を無意識によく使ってしまうので、これは韓国語を話すときは封印!

韓国人って「う~ん」っていうときに「お~」って言いますよね。

もっと韓国人の韓国語をたくさん聞いて、韓国人っぽい話し方の研究をする!

④とにかく韓国人と会話しまくる

ハシさんと電話して自分の韓国語が下手くそすぎて失望したので、毎日韓国人と会話することにしました。

やっぱり会話上達のためには韓国語人ととにかく会話しまくるのが大事かなと。

ハシさんと電話をしたのが1ヶ月前くらいなのですが、それからずっと毎日マウムで韓国人と会話しています。

今後も継続して会話練習はやっていこうと思います!

韓国語で会話するときに気になること

動画の中で私がハシさんに聞き返すとき、「뭐라고 하셨어요?」というフレーズを使って堅いと指摘されました。

ハシさんはこういうときは「뭐라고요?」がもっと自然でいいと言ってたのですが、実はこれ、私も昔はこう言ってたんですよ。

ところがある日、カフェトークでフリートークのレッスンをしてくれた先生が、「뭐라고요?」はちょっと失礼になる場合があるので「뭐라고 하셨어요?」と聞き返す方がいいと…

それ以降ずっと「뭐라고 하셨어요?」を使ってたんです。

だからハシさんにこの部分を指摘されたときは、「え、そうなの!?」ってなりました。

確かに相手が先生や目上の人なら「뭐라고 히셨어요?」がいいと思うのですが、普通に会話を楽しんでいるときには「뭐라고요?」の方が自然ですよね。

韓国って年上の人を敬う文化が強いので、韓国の方と会話するときにはどこまで丁寧な言葉を使うのがいいのか、ヘヨ体で問題ないのかを必要以上に気にしてしまいます(汗)

韓国語学習者であれば必見の動画です!!

ハシさんの動画に出演させてもらってから、毎日ハシさんの動画を見て勉強しているのですが…

マジで動画がめちゃくちゃ勉強になる!

ハシさんの動画には韓国語がすごく上手な方がたくさんいるので、そういう人たちの韓国語を聞くとすごく勉強になります。

韓国語が上手い人はどういうフレーズを使っているのか、どういうイントネーションなのか、どんな勉強をしているのか…

やっぱり上手い人から学ぶのが一番ですよね。

そしてハシさんのように細かく丁寧に韓国語を添削してくれ、説明してくれる動画ってなかなかありません。

文法的には間違ってないけどネイティブは使わない表現だったり、よりネイティブっぽい表現だったり、参考書では学べない内容がいっぱい!

韓国語学習者さんで会話を上達させたいっていう人であれば、必見の動画です

そして自分の韓国語力を試してみたいって方は、ぜひハシさんとの電話に応募してみてください。

誰でも応募できるし、多分日本人って電話が苦手な人が多いから、応募したら結構な確率で電話できるんじゃないかな?

とにかく、ハシさんの動画に出演させてもらってすごくいい勉強になり、すごくいい経験にもなりました。

韓国語がもっと上手くなったら、もう一度ハシさんとの電話にチャレンジしようと思います!