韓国語はどれくらい勉強したら会話できる?→早ければ3ヶ月で出来る

韓国語の勉強を始めようかなと思っている人や、韓国語の勉強を始めた人の多くが持つ疑問が、

どれくらい勉強したら韓国語で会話できるようになるんだろう?

ってことだと思います。

今回はこの問いに関して、私なりの持論で回答していきたいと思います!

結論を言うと、早い人なら3ヶ月くらいで会話できるようになります。

私の韓国語力について

独学で1年3ヶ月くらい韓国語を勉強していて、韓国人と韓国語で会話することは普通にできます。

早い人なら3ヶ月~半年くらい勉強すれば会話できる

韓国語は早い人なら勉強を始めて3ヶ月~半年くらいで会話できるようになります。

私も4ヶ月くらいで日常会話ができるようになりました。

韓国語は文法も単語も日本語と似ている部分が多いので、他の外国語に比べると短期間で習得が可能です。

数年勉強しても会話出来ない人もいっぱいいる

韓国語の勉強をしている人の中には、1年以上勉強していても会話ができないという人も多くいます。(むしろこっちの方が多いのかも)

短期間で習得する人がいる一方でなんで数年勉強しても会話できない人がいるのかというと、両者の勉強方法がまるで違うからです。

当たり前のことですが、話す練習と聞く練習をたくさんしている人は短期間で会話できるようになるし、参考書を使ってインプットの勉強ばかりやっている人はいつまで経っても会話できません。

ここで残念なお知らせです

「韓国語ってどれくらい勉強したら会話できるようになるんだろう?」という質問をしたり、疑問を抱く人は…

韓国語が上達しにくいです

なぜかというと、

明確な答えがないことに疑問を抱いたり悩み、それだけ無駄なことに時間を費やしているからです。

韓国語を短期間で習得する人は、そんな疑問を抱く前にすでに韓国語の勉強を始めています。

ちょっとキツイことを言いますが、韓国語の上達が遅い人ほど明確な答えがないことに対して悩んで時間を無駄にしている気がします。

悩む暇があったらとりあえず勉強しよう!

ぶっちゃけその人がどれくらいで韓国語を習得できるかなんて、やってみないと分かりません。

答えがないことに悩むのは止めて、まずは行動しよう!

韓国語学習者を見ていると、答えがないことに悩んでいる人が本当に多い。

「何から勉強したらいいんだろう?」
「どのテキストを選んだらいいんだろう?」
「独学で習得できるんだろうか?」

などなど。

これ、全部明確な答えなんてないですよね?

私が思うに、

何から勉強してもいいし、
どんなテキストを選んでもいいし、
独学でも留学でもどっちでもいい。

とりあえず自分の頭で考えてやってみる。
やってみて違うなって思ったら変える。

こんな風にトライ&エラーをくり返しながら勉強できる人だけが韓国語を習得できるのだと私は思います。

だから悩む暇があったら何でもいいからとりあえずやってみる!行動しないと何も始まらない!!

さぁ、何でもいいから今日から早速はじめてみましょう!