韓国語上級レベルってどんな感じ?私ができることとできないこと

韓国語の勉強を始めて2年半が経ちました。

TOPIK6級にも合格して上級レベル…というのにはおこがましくはありますが、それくらいのレベルには到達したのではないかと思います。

では、韓国語上級レベルになると何ができるようになるのでしょうか?

今回は韓国語上級レベルの私がいまできることと、できないことについてお話していきたいと思います。

韓国語上級者の私ができること

2年半前までは「アンニョンハセヨ」「カムサハムニダ」くらいしか知らなかった私ですが、今ではいろんなことができるようになりました。

①韓国ドラマを字幕なしで理解できる

韓国ドラマが大好きで常に何か観ているのですが、今では完全に日本語字幕なしで観れるようになりました。

勉強のためにあえて韓国語字幕を出したりはしますが、ドラマの内容を理解するために日本語字幕を出すということはありません。

ジャンルを問わずいろんなドラマを観ていますが、「韓国語がわからなくて内容が理解できない!」ってことはありません。

②推しの話す言葉を理解できる

私の推しはBTSのジミンなのですが、Weverseライブってリアルタイムで配信中は字幕って出せないですよね。

でもそんなときでも、推しの韓国語を理解できるので、彼が何を話しているのかがわかります。

時間が経てばどんな動画も大体は日本語字幕がつきますが、やっぱり推しの言葉はリアルタイムで聞き取りたいですよね。

それができるようになったので、以前より何倍も推し活が楽しめるようになりました。

③韓国語の本を読める

読書が趣味ということもあり、毎日韓国語の本を読んでいます。

最近推しの「BEYOND THE STORY」という本が出版されましたが、原書の韓国語版を購入しました。

日本語版も出ているのですが、原書よりも値段が高いし、ある人の手によって翻訳されている文章なので、原書とはまた少し違った雰囲気になっている可能性もあります。

韓国語が上級レベルになると、誰かのフィルターを通していない純粋な原書を読むことができ、推しのこともより深く理解できる気がします。

④韓国語で日常会話ができる

韓国人と日常会話ができ、韓国旅行にいっても意思疎通で困ることがありません。

自分の言いたいことを韓国語で伝えることができ、相手の話す韓国語も大体理解できます。

旅行先でお店のおばちゃんと軽く世間話をすることもできるし、1対1でガッツリ何かについて数時間語り合うこともできます。

⑤韓国語のニュースが読める

語彙がある程度増えたので、韓国語のニュースも読めるようになりました。

わからない単語も当然出てくるのですが、前後の文章から推測できたり、漢字語を当てはめて理解できます。

タイトルにざっと目を通し、どんなことが起こっていてどんなニュースが取り上げられているのかということが大体わかります。

韓国語上級者の私ができないこと

韓国語初心者からすると、上級者って韓国語で苦労することがないんじゃないの?なんて思うかもしれませんが、実際そんなことは全然ありません。

上級者とはいえ、できないことって実はたくさんあったりします。

①韓国ドラマのセリフを完璧に理解する

韓国ドラマは日本語字幕なしで内容を理解することができますが、セリフを完璧に理解できているというわけではありません。

知らない単語や文法もいまだに出て来るし、スラングや略語などで知らない単語もまだまだいっぱいあります。

なので、

韓国ドラマを字幕なしで観れる ≠ セリフをすべて聞き取れて理解できる

ということなんです。

体感的には8割程度聞き取れているというところでしょうか。

②推しの言葉を完璧に理解する

韓国ドラマのセリフを完璧に聞き取れているわけではないように、推しの言葉も一言一句聞き取れてすべて理解できているというわけではありません。

ところどころわからない部分は、結構あったりします。

特にネイティブである韓国人は、すべての単語をはっきり発音するわけではなく、崩した言い方になる場合も多いので、それらをすべて完璧に理解するというのは私にもまだできません。

③韓国語の本を調べずに読み進める

韓国語の本をあまり苦労なく読めるようにはなりましたが、完全に調べることなく読み進めるということはまだできません。

知らない単語が出てきたら、その都度意味を調べています。

昔に比べると調べる回数はかなり減りましたが、それでもまだ調べることなくスラスラ読むということはできません。

④何の苦労もなく流暢に韓国語を話す

普通に韓国語で会話することは可能ですが、何の苦労もなく流暢に韓国語が話せるわけではありません。

どう表現したらいいのかわからないこともあるし、言葉に詰まることなんて多々あります。

まだ頭の中で考えながら話している部分はあるので、ネイティブからすると直訳で不自然な韓国語を使っていたりもすると思います。

「その程度話せるなら何の問題もないでしょ?」なんて韓国人に言われることもありますが、私の中ではまだまだ問題大ありです…。

⑤韓国人の韓国語を100%理解する

韓国人と意思疎通をするのにはあまり困りませんが、だからと言って彼らの言葉を100%理解しているわけではありません。

韓国旅行中でも店員さんがボソッと言った韓国語が聞き取れなかったりすることはあるし、会話をしていても「それ、どういう意味?」「何て言ったの?」と聞き返すこともしょっちゅうあります。

理解できないことがあってもそれを相手に伝えてわかるように言ってもらう、説明してもらうということができるので会話は成立しますが、まだまだ完璧にネイティブの話す韓国語を理解するということはできません。

⑥韓国語のニュースを一言一句すべて理解する

韓国語のニュースに関しても、大体内容を理解して何を伝えている文章なのかということは分かりますが、知らない表現や単語はまだまだたくさんあります。

普段の日常会話では使わないような単語も出てくるので、韓国語のニュースを一言一句すべて理解するということはできません。

韓国語上級者ってどんな感じ?

初心者の方から見ると、韓国語をペラペラに話せて、韓国語を完璧に理解できていて、何の苦労もなく韓国語を扱えるというイメージがあるかもしれませんが、実際はまだまだ不便なことも多いです。

本人からすると、「できる」ことよりも「できない」ことの方が多くかんじます。

話していても上手く表現できなかったり流暢に話せなかったりでもどかしい気持ちでいっぱいですし、韓国ドラマを観ていても内容は理解できるけれど、「さっき何て言った?」ってなることはいっぱいあります。

確かに2年半前に比べるとかなり韓国語を理解できるようにはなりましたが、それでも自分を自分で評価するなら、

韓国語まだまだ下手くそ

って感じですね。

自分のことをすごいなんて思わないし、上手いとも思わないし、まだまだ未熟で全然ダメですね。

全然いまの自分の実力に満足なんてできないし、もっともっと上手くなりたい!

独学でも韓国語上級レベルにはなれる!

韓国語下手くそな私が言うのもなんですが、それでも独学でここまでレベルを上げることは可能です。

私も初心者の頃はそうだったのですが、自分が中級・上級レベルになって韓国語を使いこなせるようになるのって想像もできないですよね?

でも、なるんですよ。続けていれば。

どうか初心者の方にはこれを知っておいてほしい。

あなたも上級者になれるということを。

なんていうか、最初は霧がかかって真っ白で何も見えなかったものが、少しずつ霧が晴れていって見えるようになる感じ。

曖昧なものがだんだんと明確になっていく感じ。

確かに時間はかかるけれど、韓国語はやり続けたもん勝ち。

才能やスキルなんていらない。ただ好きならそれで良し。

私は今も韓国語の勉強が好きだし、とても楽しいです!

「初心者の頃の方が楽しかった」なんて言う人もいますが、私は今の方が断然楽しいですね。

どうかみなさんも楽しみながら勉強を続けて、ぜひ上級レベルを目指してください!