韓国語レベルが中級以上になったので、初心に戻ります。

韓国語を独学で2年ほど勉強しているシズです。

これまでコツコツ勉強を続けてきたおかげで、韓国語レベルがだいぶ上がりました。

がしかし、最近はちょっと勉強が手抜きになってきてるなと感じました…(反省)

人間、何でも慣れてきた頃ほど注意しないと失敗しがちなので、ここらでちょっと初心に戻ろうと思います。

韓国語レベルは中級以上になったけど…

韓国語レベルが上がり、推しの動画や韓国ドラマが字幕なしで観れるようになったのですが…

そのせいで分からない単語やフレーズが出てきても調べなくなりました。

推しの言葉や韓国ドラマが一言一句完璧に聞き取れて理解できているわけではないのですが、それでも言っていることはだいたい分かります。

それならわざわざ分からない韓国語を一つ一つ調べるなんてめんどくさいこと、する必要ないかってなっていたわけです。

でも、こんな風になっちゃったら、これ以上私の韓国語は伸びないですよね…

最初の頃は一生懸命めんどくさいことをひたすらくり返して、少しずつ韓国語レベルを上げていたのに、ある程度のレベルになったら余裕かますようになってました(´・ω・`)

こんなことではダメだぞ!私!!

初心に戻ってあの頃の勉強法をまた再開します

これはちょっといけないぞって思ったので、ここらで一旦、初心に戻って最初の頃にやっていた勉強法をまた再開しようと思いました。

このブログでも紹介しているのですが、韓国ドラマや推しの動画を使ったこちらの勉強法です。

今後は推しの動画も韓国ドラマも、分からない単語やフレーズを一つ一つしっかり調べます。

そしてシャドーイングします。

TOPIK対策で語彙はだいぶ増えたのですが、まだまだ知らない韓国語がたくさんあるので、コツコツ学んでいきたいと思います。

韓国語初級でも中級でも上級でも、勉強法は同じ

2年くらい韓国語を独学で長らく勉強してきましたが、結局のところ、

レベルに関わらず効率的な勉強法は変わらない

私はそんな風に思います。

大事なことは、ひたすらコツコツやること。

めんどくさいことを、めんどくさがらずコツコツやること。

韓国語の勉強ってすごく非効率(に思える)勉強法が一番効率的だったりするんですよね。

今に満足せず、さらに上を目指す!

もうこれくらいできたらいっか。

こうやって今の韓国語レベルに満足してしまったら、そこでゲームオーバー。

私はまだまだゲームを続けてレベルアップして、新しい世界をもっともっと見て、新しい仲間にもっともっと出会いたい。

だから今に満足せず、さらに上を目指して頑張ろうと思います!

とりあえずしばらくは韓国ドラマを観るときは、

韓国語字幕で観る。
分からない韓国語はその都度調べる。
セリフをシャドーイングしながら観る。

どれだけ時間がかかってめんどくさくても、必ずこれを守ろうと思います!