韓国語は頭が良い人よりも好きが強い人の方が伸びる!

以前、こんなツイートをしました。

私は独学1年で韓国ドラマや推しの動画を字幕なしで観れるようになったのですが、そう言うといろんな人から「スゴイ!」「努力家」なんてことを言われます。

でも、私はスゴくもないし、コツコツ努力が苦手です。

それに私は高卒で高学歴でもないし、地頭も決してよくありません。

そんな私がどうして韓国語の実力がここまで伸びたのか?それは私の「好き」という気持ちが強かったからです。

韓国語は頭の良い人よりも、好きが強い人の方が伸びる!

語学って正直、頭の良さってあんまり関係ないと私は思うんですよね。

だって、私は別に頭が良いわけではないけれど、独学1年で韓国ドラマを字幕なしで観れるようになったし、韓国人と会話することも出来るようになりました。

なんで私の韓国語力がここまで伸びたのかというと、単純に韓国語が「好き」だったからです。

好きなことって時間を忘れて夢中になれるじゃないですか?それに他人から見るとものすごく頑張っているように見えても、本人はただ楽しんでいるだけだったり。

私は韓国ドラマやBTSが好きだから、韓国ドラマのセリフや推しの話す韓国語を必死にノートに書き取って意味を調べたり、何度もリピートして発音を確認したりということを時間を忘れてやっていました。

多分、周りから見たらすごく努力したって感じなんだろうけど、本人は夢中で好きなことをやっていたら韓国語力が伸びたって感じなんです。

韓国語を勉強するなら好きなことと繋げると効果的!

韓国語の勉強をしようと思ったときにまずテキストを購入する人が多いですが、私はテキストを購入するよりも好きなものを教材にする方が効果的だと考えます。

私の場合は韓国ドラマだったり、推しの動画だったり、読書が好きなので韓国の書籍を読んだりして語彙や文法を学びました。

1年で韓国ドラマを字幕なしで観れるようになったのも、韓国ドラマでネイティブが日常的に使うスラングや略語を含めた韓国語を学んだからです。

また、韓国ドラマや推しの動画で韓国語を学ぶことによって、ネイティブの話すスピードに慣れることもできます。

テキストに付属されているような音声教材って、聞き取りやすいようにハキハキゆっくりめのスピードで話しているものが多いですよね。

でも実際ネイティブは教材のような話し方はしないし、話すスピードも話し方も教材みたいに分かりやすくはありません。

私は初心者の頃からテキストではなく韓国ドラマで韓国語の勉強をしていたので、割りと早い段階でネイティブの話すスピードに慣れることが出来ました。

勉強や努力が苦手でも好きがあれば韓国語は伸びる!

韓国語の勉強を始める人って大体の人が何か好きがある人だと思うんですね。

韓国ドラマだったりK-POPだったりアイドルだったり。

そういう「好き」がある人は、勉強が苦手でも努力が苦手でも、韓国語を伸ばすことが出来ます!

というか、むしろ勉強が得意な人よりも好きが強い人の方が韓国語は伸びると思います。(私がそうだったように)

もし韓国ドラマやK-POPが好きで韓国語を勉強したいと思っているのであれば、ぜひ自分の好きなことと繋げて勉強をしてみてください。

好きなことに夢中になればなるほど、韓国語力は伸びますよ。