歳をとると簡単に恋愛できなくなる

韓国ドラマやK-POP人気で韓国語の勉強をする人も増え、アプリで韓国人とやり取りしたりしている人も多いけど、

最近は特に、

「アプリで出会って付き合いました!」
「アプリで出会って結婚しました!」

っていう日韓カップルが多いなという印象。

そんな人たちを見ていると、純粋に若いっていいな、羨ましいなという気持ちが湧いてきます。

今年44歳になったバツイチ独身の私はというと、この先恋愛できる気がまったくしません(笑)

恋愛=めんどくさい>楽しい

若いときは恋愛って、傷つくこともあるとはいえ、やっぱり楽しいイメージが強かった。

誰かを好きになったり、デートに誘ったり、付き合ったり…こういう過程も全部楽しかった気がする。

でも今は、恋愛といえば楽しいというよりもめんどくさい。どうしてもめんどくさいが勝ってしまう。

もうこの歳になると甘い関係への憧れなんて全然なくて、それよりも気楽な関係がいい。

友達みたいな関係が一番いい。

でも、それを考えると、

じゃあ、恋愛しなくてもよくない?友達がいれば…

という考えに落ち着いてしまう。

歳をとると理想が高くなる

歳をとると見る目も養われ、経験値も上がっているので自然に理想は高くなる。

若いころは「断る理由が特にない」というだけで気軽に付き合ったりしていたけど、今は逆に、付き合いたい理由がないなら特に付き合いたくない。

変な人と付き合って苦労するくらいなら一人でいたいし、気を遣うくらいなら友達のままでいたい。

恋愛関係になることで行動を制限されたり、何かしらの制約に縛られるというのもすごく不便で嫌だ。

ただでさえ出会いがないのに、ここまで理想が高くなってしまうと、恋愛できる可能性なんてほぼゼロに近いのではないか?なんて思ってしまう。

歳をとるとなかなか好きにならなくなる

若いころはちょっと優しくされるだけでも、「いいかも」なんて思ってたりしていた。

好きって言われると相手のことが気になったりもしたし、簡単にときめいて簡単に好きになっていた気がする。

今考えると本当に好きだったわけではなく、恋に恋していた状態もあったと思うけど、それでも今よりはるかに簡単に人を好きになっていた。

でも歳をとると、ちょっといいなと思うことがあっても、相手のことを無意識に分析してジャッジしてしまう。

変に人を見る目だけは養われてしまっているので、好きという気持ちまでなかなかたどり着かない。

よくよく考えてみると、離婚してから7年間、ちゃんと好きになった人は一人もいない。

人として好きだなというのはあったけど、恋愛感情で好きって思った人は、一人いたことはいたんだけど、

冷静にその人を分析する自分もいて、

この人に魅力は感じるけれど、こういう部分とこういう部分は付き合ったら絶対しんどいし、絶対うまくいかない

という結論を出し、アクションを起こすこともなく疎遠になってしまった。

アプリで出会った韓国人と付き合うことについて

若い人のなかにはアプリで出会った韓国人と付き合ってるっていう人も多いと思う。

それに関しては全然アリだと思うし、仮に上手くいかなかったとしても、いい経験にはなると思う。

なかにはまだ一度も会ってないのに付き合っているという人もいたりなんかして、若いっていいなって思ってしまう。

私も最近、アプリで出会った韓国人男性と韓国で会ってきたんだけど、韓国人男性と友達として仲良くするのも難しいなと感じてしまった。

歳をとると防御力が上がって恋愛しにくくなる

44歳になった今、恋愛しにくくなったのは防御力がとんでもなく上がってしまったからだと思う。

変な人やクズ男にひっかかることはまずないだろうなっていうところはいいんだけど、防御力が高すぎて誰も防御を破れない気もする(笑)

この歳になると、自分が好きになった人が自分を好きになってくれること、自分を好きになってくれた人を自分も好きになること、

こうやって相思相愛になることは奇跡のようなことだよなと改めて思う。

とりあえず私は、韓国語と相思相愛になれるように、いまは頑張ろうと思う。