韓国の恋愛リアリティーを観ていたらモテる女、ダメな女がよく分かる件

韓国の恋愛リアリティーが好きでよく観るんですけど、最近「19/20 恋はハタチになってから」を開封してしまいました。

そして続きが気になりすぎて、韓国語の勉強を放り出して一気見してしまいました…

それにしても、いろんな恋愛リアリティ―を観ているとモテる女、ダメな女がどんなタイプがよく分かりますね。

外見はもちろん大事だけど、外見だけではやっぱり異性の心は掴めないんだなということもよく分かります。

今回は「19/20 恋はハタチになってから」の話をしながら、韓国の恋愛事情について語っていこうと思います。

「19/20 恋はハタチになってから」について

「19/20 恋はハタチになってから」は、19歳の男女10人が19歳最後の1週間と20歳になってから最初の1週間を共に過ごします。

19歳の1週間は学園生活を、20歳の1周間はシェアハウスで共同生活をしながらお互い仲を深めていきます。

ただし、19歳の間は「恋愛禁止」というルールが設けられており、気になる相手に告白したり付き合ったりすることは出来ません。

そして20歳になった瞬間、恋愛解禁!

この人と決めた人に一筋に突き進んでいく子、気になる相手がコロコロ変わる子、あの子も気になるけどあの子も気になっちゃう子。

短期間の間にいろんなドラマが繰り広げられ、目が離せなくなる恋愛リアリティー番組です。

韓国での年齢について

日本では「満年齢」で歳を数えるので誕生日に歳をとりますが、韓国では「数え年齢」が長い間使われていて、1月1日にみんな一緒に歳をとります。なので12月24日からの1週間(19歳)と1月1日から1週間(20歳)という期間でこの番組は進んでいきます。

可愛いのに男に逃げられるタイプ

どんな恋愛リアリティーにも出てくるのが、このタイプ。

外見レベルが高く、第一印象では異性から気に入られるけど、結局逃げられちゃう女。

「19/20 恋はハタチになってから」の中で言うと、「イェリン」ですね。

出演者の中では一番外見レベルが高いのでは!?と思うほど、可愛くてスタイルが良いイェリンですが、最初いい感じだったセヨンとエピソードが進むにつれて、離れていきます。

これは明らかにイェリンのセヨンに対する言動が原因なのですが、イェリンは男子が嫌がることをしてしまったんですよね~。

男子が嫌がること、それは、

白黒はっきりさせようと迫られること

女子は一般的に関係をはっきりさせたがる傾向があり、男子は曖昧にしたがる傾向があります。

多分、男子は「逃げ場」を作っておきたいんでしょうね。

なので男子は付き合ってもいない女子から白黒はっきりさせるように迫られると、負担を感じて嫌になる。

イェリンのセヨンに対する言動は相手に負担を感じさせるものが多かったので、どんどんセヨンの気持ちが離れていってしまったのだと思います。

明暗を分ける直進タイプ

今回、一人の男性に直進するタイプの女子が二人いました。それが、「ヒジ」と「ソヨン」。

ヒジは転校生のピョンソクへ、ソヨンはジミンと一人の男子に直進しましたが、いい関係になっていくヒジとは対照的に、ソヨンは第一印象では気に入られていたものの、最終的には全く振り向いてもらえなくなりました。

ヒジとソヨンで何が違うかったのかというと、これだと思う。

重いか重くないか

明るく爽やかで素直に気持ちを表現するものの、相手に何かを求めたり迫ったりしなかったのがヒジン。

相手の自分への興味が明らかに薄くなっているのに、しつこく後を追いかけ回していたソヨン。

ソヨンは見ていても「重いな…」という印象が強く、それが相手に負担をかけてどんどん関係が悪化していった気がします。

複数の男子に言い寄られるモテる女

「19/20 恋はハタチになってから」でモテる女といえば、転校生のジウですよね。

韓国の…というか、どこの国でもそうなんかな?モテる女ってこういうタイプ。

気持ちが読めない女

男子に「俺に少しは気があるのかも!?でもよく分からん…一体どうなの??」って思わせるタイプ。

自分がモテるということは自覚していて、自分からではなく男子に行動させる女。

隙を見せたり好意を示したりはするものの、簡単には落ちないタイプ。

こういうタイプを男子は追いかけたくなるのだと思います。

恋愛リアリティ―番組って、一人はこういうモテ女が登場しますよね。

私が選ぶならこの男子

5人の中から一人選ぶなら、私はピョンソクですね。

自分の気に入った女子だけを見ていて、他の女子にデートに誘われても、他の女子には興味がないということをはっきり伝える。

男らしくて一途なとこが良きです。

個人的に女子に耐性がないジョンユンも好きなのですが、ジウが言ってた通りにもうちょっと言葉でちゃんと伝えてほしいですよね。

セヨンは顔はかっこいいんだけど、なんかイマイチ男らしさを感じなかったので、私はあんまり好きなタイプではない。

ジミンはソユン→ジウ→イェリンとコロコロとお気に入りが変わり、気に入るのも冷めるのも早すぎるとこがちょっと無理。

サンウォンは重い女の男バージョンって感じで、「デートどうだった?」「俺どうだった?」といちいち確認してくるのがしんどい。

ということで、私の推しのピョンソクです。

韓国の恋愛リアリティーは勉強ルーティンを狂わしてくるので注意

「19/20 恋はハタチになってから」を見始めてしまったことで完全に勉強のルーティーンが崩れてしまいました(泣)

ハングル検定対策をすっかりサボってしまったので、また明日から気を引き締めて頑張ろうと思います!

…と言いながら、今度はドルシングルズという新たに始まったバツイチの恋愛リアリティーが気になってます…(*_*)