日々の生活に運動を取り入れた結果……

韓国旅行で体力の衰えを感じ、旅行も韓国語の勉強も精力的に長く続けていきたい!との思いから運動をやり始めたわけですが、だいたい2週間が経過しました。

今までは何よりも韓国語の勉強が優先!という感じで運動はまったくしていなかったのですが、日々の生活に運動を取り入れてみると、生活に変化が起きました。

生活リズムに変化が……

運動は家で軽く10分~15分程度、毎日行っています。

仕事から帰ってきたら運動をして、シャワーを浴びてご飯を食べて……という感じでやっているのですが、仕事のあとに運動してご飯を食べたら眠くてしょうがない!

眠いと勉強の効率も上がらないし、疲れてるからダラダラと無駄に時間を過ごしちゃう。

どうせダラダラ過ごしちゃうなら、早い時間に寝てその分早く起きて、朝に勉強とか翻訳した方がいいんじゃない!?

そう思い、今まで10時就寝・5時起きだったのを8時30分就寝・3時30分起きに変えてみました。寝るの早すぎw

早く起きると勉強がはかどる!

3時30分という早朝どころか深夜?に起きると、外はまだ暗いし静かなので、勉強がはかどるはかどる。

朝はいつも読書からの翻訳という流れで勉強しているのですが、早く起きることで読書の時間も翻訳の時間も多く取れるようになりました。

早起きしているとはいえしっかり7時間寝ているので眠いということもなく、朝起きてエネルギーを100%充電した状態で勉強を始められるので、すごく勉強が進みます。

どうせ夜遅くまで起きていてもダラダラ過ごしちゃうだけだし、仕事や夕食のあとは疲れてたり眠かったりでやる気も落ちてる状態なので、それならいっそのこと夜の自由時間を丸ごと朝に持ってきた方が絶対いいですよね?

続けるコツは、やり過ぎないこと

運動は毎日やっているのですが、しんどすぎると続かないのでほどほどにやるようにしています。

軽すぎず、重すぎず、そこそこしんどいけど時間は短くという感じ。

毎日30分運動をやる!っていう目標だったら多分続かなかったと思います。

1日10分とか15分という短い時間にすると、気楽に始められてあっという間に終わるので無理なく続けることができます。

私がやっている運動メニュー

私がやっている運動メニューは、筋トレとHIITです。

体力をつけるための筋トレと、心肺機能を高めるためのHIIT。

HIITとは、高強度インターバルトレーニングのことで、負荷の高い運動と短時間の休憩をくり返す運動です。心拍数を上げる運動なのでめちゃくちゃキツイのですが、短時間でできるという点が気に入っています。

筋トレはスクワットや腕立て、体幹トレーニングなどを順番にやっています。

全身の筋肉をまんべんなく鍛えられるように、部位別にいろんな筋トレをやっています。

おかげで毎日どこかが筋肉痛になっています(笑)

普段もなるべく楽をしない!

普段から積極的に筋肉を使うように意識しているので、エスカレーターよりも階段を使ったり、自転車も絶対電動には乗らないようにしています。

まだまだ体が動く今ラクをしちゃうと、どんどん筋力が弱って歳を取ったときに苦労するのが嫌だからです。

だからできるだけ自分の足を使う!

体が元気な今のうちにたくさん体を使って体を強化して、老後に備えて置こうと思います。

運動と勉強の相性はいい気がする!

勉強だけやり続けるよりも、勉強と運動どちらもやるほうが勉強効率がいい気がします。

私は運動をやり始めてから明らかに効率が上がったし、生活リズムが変わったことも結果的にはいい成果をもたらしてくれています。

まだ始めて2週間なので体の変化は感じないですが、これを数カ月、数年と継続すれば大きく変わると思うので、今後も無理せず続けていこうと思います!