太る努力

私はいま、太る努力をしている。

「歳をとるとお腹が出てくる」
「歳をとると脂肪がつきやすくなる」

なんてことはよく聞くけど、私はその逆で歳をとるにつれて体重が落ちてきている気がする。

もともと食が細く、筋肉質なので脂肪がつきにくい体なのだと思う。

こんなことを言うと、「羨ましい悩みだな」って反感を買うかもしれないけれど、痩せている人には痩せている人なりの悩みがあるのだ。

歳をとると多少脂肪がついているほうが綺麗に見える

K-POPアイドルなんかを見ると、ウエストも足もとんでもなく細く、体脂肪率10%くらいしかないんじゃないか!?って思うくらいスリムな子が多い。

若いときは肌にハリがあるから細くても綺麗に見えるけど、歳をとると肌のハリがなくなってくるので細いと病的に見えてしまう。

女優さんでも細い人は歳をとると頬がこけて見えたりして、「老け」を感じる人は少なくない。

私も歳をとってから、頬がこけてるのが気になるようになり、お腹はまったく出てないけどあばらが出ているというのが悩みになった。

歳をとると痩せているよりも、多少脂肪がついていてふっくらしているくらいのほうが、健康的で綺麗に見える気がする。

健康的に太る方法

「太りたい」

っていう悩みを聞いたら、多くの人は「そんなん簡単だわ!」って思うかもしれない。

でも、私はただ太りたいのではなく、「健康的に」体重を増やして適切に脂肪をつけたい。

だから単純にカロリーの多いものをいっぱい食べるとかそういう方法ではなくて、体に負担を与えない方法で体重を増やしたいのだ。

でも、もともと食が細いので食べる量をいきなり増やすというのはキツイ。

だから食事回数を増やしてみることにした。

努力の仕方はいつだって同じ

多分、韓国語の勉強も健康的に太ることも、努力の仕方は同じなのだと思う。

いきなり目標を達成しようとするのではなく、できることからコツコツ長期間かけてやっていく。

とりあえず、普段の私は一日2食(朝・夜)しか食事を摂らないので、これを3食(できれば4食)に増やすことにした。

朝と夜は今まで同じ食事内容、追加の食事は簡単に摂れて健康的なもの…ということで、米(ご飯)とゆで卵をメインに食べることにした。

炭水化物とタンパク質とっておけば大丈夫だろう…という考え。

手軽に食べられるものでないと、そもそも追加の食事をすること自体めんどくさくなっちゃったり忘れちゃうので。

そうやってできることから少しずつやっていけば、私の胃も少しずつ大きくなって食べる量も増えるに違いない。

韓国語の勉強が教えてくれたこと

韓国語の勉強を通じて、

「コツコツ努力をすること」
「正しい努力は裏切らないこと」

を経験したので、今回の「健康に太る」という目標も、達成できるような気がします。

何かで努力をして結果を出せたという経験を一度したおかげで、他のことも努力したら結果を出せる!という確信を持てるようになりました。

韓国語の勉強を長く続けていくために…

これからも韓国語の勉強を長く続けていくために、韓国旅行であちこち回るために、健康な身体というのが一番必要になってきます。

そのためにも、しっかり食べてしっかり体重を増やしていこうと思います!

あと、韓国語の勉強をしたいからといってサボっていた運動も、再開してみようかな…

運動したら体力もつくし、もっと食べれるようになるだろうし、何より気分転換にもなりそう!

やりたいことを思いっきりやるためには、他のことでもしっかり努力しないとですね。