今年もまた韓日交流作文コンテストに応募しました!

昨年も応募した韓日文化院の「韓日交流作文コンテスト」が今年も開催されていたので、今年も応募してみました!

去年は副賞の韓国往復航空券狙いで応募した私ですが、残念にも選ばれず。

とはいえ、韓国語エッセイ部門で入選し、賞状と副賞をいただきました。

今年こそは、最優秀賞を狙う……!!!

2024年韓日交流作文コンテストの概要

今年も去年とあまり変わらないのですが、部門数が少し減りました。

今年は全6部門で募集しています。

  • 日本語エッセイ 中高生部門
  • 韓国語エッセイ 中高生部門
  • 日本語エッセイ 一般部門
  • 韓国語エッセイ 一般部門
  • 日本語川柳 俳句部門
  • 韓国語川柳 俳句部門

エッセイ部門は決められたテーマの中から選んでエッセイを書きます。

  • 韓国文化
  • 韓国コンテンツ
  • 韓国観光
  • 韓国料理
  • 韓日交流

作文の文字数は去年と同じく800字~1200字。

部門ごとに1作まで応募可能となっています。

私は今回、日本語エッセイ部門と韓国語エッセイ部門の2部門に応募しました!

去年よりも自信あり!

韓国語力が去年よりも上がったということもあり、今年はなかなか良い作文が書けました!

日本語部門はあまり自信がないのですが、韓国語部門は自信あり!

作文を書きながら、去年に比べると使える単語や表現も増えたなと実感しました。

日本語でエッセイを書くよりも、韓国語でエッセイを書くほうが楽しかった!

試験もいいけど、こういうコンテスもいいよね♪

TOPIKで6級合格したことも嬉しいですが、去年作文コンテストで入選したときはまた違った嬉しさがありました。

試験勉強も悪くはないけれど、たまにはこういうコンテストに参加してみるのもすごくいい経験になると思うんですよね。

締切は8月19日までとまだまだ日にちがたっぷり残っているので、韓国語学習者さんはぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

最優秀賞に選ばれると、韓国往復航空券が進呈されます!

詳細は駐日韓国文化院のホームページから確認できますよ。