他の人の挑戦や成功を見ると焦ってしまうあなたへ

これまで独学で韓国語を勉強してきたけど、SNSでいろんな韓国語学習者さんに出会い、いろんな人の挑戦や失敗、成功を見てきました。

同じ学習者として誰かが成功したり成果を出したりすると、「すごい!」「素敵!」とポジティブな気持ちになるけれど、それだけでなく、

「私も挑戦しなきゃ…」
「私も成果を出さなきゃ…」

と焦ってしまうときもある。

「あの人は頑張ってるのに、私は何をしているんだろう…」

自分の不甲斐なさに落ち込んだりもする。

でも、これだけは絶対に忘れてはならない。

私は誰かの真似をする必要はないし、誰かを追いかける必要もない。
私は私のやりたいことに集中し、一歩ずつ前に進めばいい。

焦ると目指すべき方向が見えなくなったり、空回りしてしまう。

見るべきは他の人ではなく、自分自身だということを忘れてはならない。

本当にやりたいことをやれているのだろうか?

韓国語の勉強をしながらふと考えることがある。

私はいま、本当にやりたいことをやれているのだろうか?

翻訳家になること、
TOPIKで100点を取ること、

これって私が本当にやりたいことなんだろうか?

翻訳は楽しいし仕事にできたらいいなという気持ちもあるけれど、絶対翻訳家でないとダメということではない。

韓国語が好きだから韓国語に関わる仕事がしたいだけで、正直言うと、翻訳家でなくても別にいい。

TOPIKだってすでに6級を取ったんだし、有効期限が2年あるのだから今年受ける必要はないし、100点を目指すというのは自己満足でしかない。

だったら翻訳家になることも、TOPIKで100点を取ることも、私が本当にやりたいことではないのだろうか?

言い訳を作って挑戦を諦めることもしたくない

翻訳家になることも、TOPIKで100点を取ることも、諦めることは簡単だけど、「本当にやりたいことではないから」という理由で辞めるのもなんか違う気がする。

壁にぶつかったときやなかなか上手くいかないとき、方向転換をすることは悪いことではないけれど、言い訳を作って挑戦を諦めるようなことはしたくない。

翻訳家もTOPIKも本当にやりたいことではないのかもしれないけど、それでもとりあえずは一度やってみてから判断したい。

翻訳の仕事をしてから「やっぱり違うかも」と思えば辞めればいいし、TOPIK100点目指して受験してダメだったら諦めればいい。

やる前から「やっぱり辞めよう」っていうのは、ただ挑戦から逃げているだけな気がしてなんか嫌だ。

自分には自分の挑戦があり、自分なりの成果がある

他の人と同じように挑戦する必要はないし、何に挑戦するかは自分が決めればいい。

「5分だけ単語の勉強をする」でもいいし、
「韓国書籍を買ってみる」でもいい。

とりあえず自分がやりたいって思うことに挑戦してみる。
ワクワクするような挑戦をしてみる。

他の人のように大きな成果を出せなくても、自分なりの成果を出せればいい。

「ハングル検定5級に合格した」
「TOPIKの受験申込みをした」

これだって立派な成果だ。

私には私の挑戦があり、私なりの成果があるんだ。

他の人の挑戦や成功を見ると焦ってしまうあなたへ

焦らなくても大丈夫。

私は私なりに頑張ってるし、挑戦もしてる。

誰かと同じように挑戦しなくてもいいし、誰かのように成功する必要もない。

私は常に「私のやりたいこと」を考え、私のやりたいようにやればいい。

そうやってやりたいことを続けていたら、ただやりたいことを楽しんでいたら、自然と結果はついてくるから。