私が韓国語ブログをやる理由

以前、こんなツイートをしました。

もともと文章を書いて自分の考えだったり体験だったりを話すのが好きなんですが、私がこのブログをやっているのは2つ理由があります。それは、

①自分の知識や経験を発信することで誰かの役に立ちたい
②アウトプットすることで知識を定着させたい

韓国語を勉強することで韓国ドラマを字幕なしで観れるようになりたいとか、推しの話す韓国語が理解できるようになりたいという目的は当初あったのですが…

今は韓国語学習を通じて誰かの役に立ち、その誰かがまた誰かの役に立って…という風に、韓国語学習を通じて誰かの人生を少しでも楽しく変えることが出来たらいいな、なんてことを考えていたりします。

誰かの役に立つことほど嬉しいことはないよね

人間って基本的にワガママで自己中な生き物だとは思うんですけど(やっぱり自分が一番可愛いですからね?)、私が心から嬉しい!って思える瞬間って、誰かの役に立ったときなんですよね。

ブログを書いたりTwitterで自分の知識や体験を発信すると、ちょくちょく嬉しいお声をいただきます。

正直、こういう風に言ってくれる方のためにブログを書いていると言っても過言ではないくらいです。

上で紹介させて頂いた方たち、みなさん韓国語の勉強を頑張っててとても励まされるので、良かったらフォローしてみてくださいね。

あ、勝手にリプツイートを掲載してしまったので、もし「やめて~」って言う方がいましたらご連絡くださいませ🙇すぐに削除させていただきます。

ブログはインプットしたことアウトプットする場所としても最高!

韓国語の勉強をしているとどうしてもインプットの勉強が多くなりがちじゃないですか。

でもブログを書くことでインプットした知識をアウトプットすることが出来るんですよね。

勉強していて自分で「なるほど~」って思ったことは、ブログに書くようにしています。

ほら、知識って誰かに教えることでより定着するっていうじゃないですか?

誰だったっけな?頭がいいロザンの宇治原さんも確かテレビで言ってたんですよ。勉強したことを誰かに教える(講義する)と知識が深まるって。

だからブログで自分が得た知識を文章で誰かに伝えることって、誰かの役にも立つし、自分の役にも立つから一石二鳥なんです!

ブログは自分だけの勉強記録にもなる

ブログでリアルタイムに自分の知識とか勉強の記録とかをつけてると、自分がやってきた勉強の記録にもなりますよね。

今はまだ始めて1ヶ月くらいだから過去を振り返るには早すぎるけど、例えば今書いている記事を1年後に見たら、

あの頃から考えると成長したなぁ…

なんて思えるんじゃないかな。

そんな自分の成長記録にもなるし、ブログって本当にメリットがいっぱいありますよね!

一番の目的は「楽しい」の輪を広げること

私が韓国語の勉強を頑張る理由であり、このブログを書いている一番の目的は、

楽しいの輪を広げること。

韓国語学習を通じて一人でも多くの人に楽しいを伝えて、その人がまた別の人に楽しいを伝えて。

そんな風に楽しいの輪をどんどん広げていきたいんですよね~♪

日本人って疲れてる人が多いじゃないですか?(笑)いや、笑いごとではないんだけども。

毎日「仕事行きたくなーい」って言いながら会社に行って、休日は疲れて何も出来ないままぼんやりただ時間を浪費して。

嫌な仕事をするために生きているみたいな人、やりたいことよりもやりたくないことばかりやっている人、毎日生活するのだけで必死な人、こんな人が多いですよね。

でもさ、私、思うんですよね。

実際はそんなに頑張らなくたって生きていけるし、みんなもっと楽しいことをするべきだし、人生っていつからでも、いくらでも変えることは出来るんですよ。

私だって韓国語の勉強を始めてから人生が変わったし、楽しくもなったし、これかもっともっと楽しくなると確信しています。

だから私はこのブログを通じて、一人でも多くの人に「楽しい」の輪を広げていきたいなって思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA