ハン検準2級の勉強を始めて3ヶ月で合格圏内レベルになりました

ハン検準2級の受験を決意して5月の末から試験勉強を始めたのですが、3ヶ月くらい勉強したらなんとか合格圏内レベルくらいにはなりました。

勉強を始めた当初はハン検準2級に出てくる単語や慣用句が本当に難しくて、知らない韓国語ばかりで、

ハン検準2級、ムズすぎるんだが。

って感じだったんだけど、それでも毎日コツコツ勉強をしていたら、過去問で70点以上取れるようになりました。

もともとハン検受験をしようと思った理由が、

  • もっと韓国語のレベルを上げたい
  • 韓国語を使って仕事がしたい

ということだったんだけど、3ヶ月勉強しただけで勉強する前よりも遥かに語彙力が上がったなと自分でも実感します。

誰かがハン検やTOPIKに挑戦すると語彙が増えるから、韓国語を勉強しているなら受験した方がいいって言ってたんだけど、本当にその通りだなと。

実はハン検やTOPIKには全然興味がなかった

実は私、韓国語の勉強を始めたときはハン検やTOPIKに全然興味がなかったんです。だから試験を受験する気も全然なくて。

というのも昔、留学カウンセラーをしていたときにTOEIC900点台なのに英語が話せないという人を何人も見てきたから。

結局試験っていくら高得点を取ったとしても、その言語を実用できるかどうかには直結しなかったりするんですよね。

試験勉強をしているうちに目的が「語学力の向上」ではなく、「試験で高得点を取ること」になっちゃってる人もいっぱい見てきたし、私はそうはなりたくないなって思ったんです。

あくまでも私が韓国語を勉強する目的は、韓国ドラマを字幕なしで観れるようになることと、推しの話す言葉を理解できるようになること。

例え試験での合格実績がなかったとしても、自分の目的を果たせるならそれでいいやって思っていました。

韓国語の勉強をしているうちに新たな目標が出来た

韓国語の勉強をしているうちに、韓国語を使って仕事をしてみたいなって思いました。

英語を勉強しているときも英語を使って仕事がしてみたくて、TOEIC400点しかなかったのに留学カウンセラーに応募したんですよ。

そしたら運良く採用してもらえて、英語を使う仕事をすることで英語力がグンって伸びたんです。

だから韓国語を使って仕事をしたら韓国語も大幅に伸びるんじゃない?っていう考えもあって、何より韓国語が好きだから韓国語を使って仕事をするとかめっちゃ楽しそうって思いました。

韓国語を使って仕事をするには実績が必須だった

韓国語を使う仕事がしたいなって思って求人を探してみたんだけど、韓国語を使う仕事って、

  • ハン検2級以上
  • TOPIK5級以上

みたいに応募資格が定められていて、やっぱり語学力が証明できる実績が何かしら必要なのかーって思いました。

一度韓国語教室の求人に応募したことがあるんですけど、見事に不採用でした。ちなみにこのときの私の韓国語レベル、独学たったの3ヶ月でしたw

もしかしたら留学カウンセラーのときみたいに運良く採用されるかなー?なんて思ったんですけど、あえなく撃沈しましたw

とりあえずハン検受けてみるか

韓国語で仕事をするという目的を果たすためにはハン検準2級以上、もしくはTOPIK5級以上は必要だなと思い、TOPIKは試験時間が3時間もあるし問題も全部韓国語だから、とりあえず最初はハン検から攻めようってことで受験を決意しました。

独学で1年以上韓国語を勉強してきて勉強らしい勉強は初めてだったんだけど、なんとか3ヶ月勉強を続けてこれました。

試験まではまだ2ヶ月あるし、毎日コツコツ勉強していたら余裕で合格はできると思うので、満点を狙いに行くつもりで試験当日までしっかり勉強をしていきたいと思います!

11月のハン検を受ける韓国語学習者のみなさんも、一緒に頑張りましょうね!!