ハン検準2級対策の勉強がぶっちゃけしんどい件

最近、ハン検対策の勉強のモチベーションが下降気味です。

韓国語の勉強を始めた当初から、

テキストを使った勉強はしない!

と決めて、自分の好きなこと・楽しいことを勉強に繋げ、韓国ドラマや韓国エッセイ・推しの動画を教材に韓国語の勉強をしてきました。

そんな私がハン検準2級の受験を決意し、初めてテキストを使った勉強らしい勉強をし始めたのですが…

ぶっちゃけ、しんどいです。

ハン検準2級が難しすぎる

ハン検準2級、ぶっちゃけ難しいです(笑)

私の今の韓国語の実力は自己評価では日常会話レベル。中級程度ってとこでしょうか。

ハン検準2級のレベルが中上級ってとこなので、私のレベルよりは明らかに上です。

テキストで勉強していると、知らない単語がめちゃくちゃいっぱい出てきます。

これだけ知らない単語や慣用句を覚えるのか…

そう思うと、ゴールが遥か遠くに感じます。

テキストを使っての勉強が面白くない

正直、テキストを使ってする韓国語の勉強って面白くない。「勉強」って感じが特にイヤ。

今までは韓国ドラマや本で韓国語を勉強してきたから、体を使って韓国語を覚えていたんだけど、ハン検対策の勉強は、

頭だけ使って勉強している

って感じ。

これがマジで面白くない!

試験対策は韓国語を使えるようになるための勉強とは全く違う

ハン検対策の勉強をしていて思ったんですけど、

試験対策と韓国語を使えるようになるための勉強って全く別物。

正直、ただテキストで勉強してるだけでは、韓国語で会話したり韓国ドラマを字幕なしで観れるようになったりするのは難しいですね。

試験対策の勉強はあくまでも試験対策って感じ。

ハン検やTOPIKに合格する必要ってある!?

勉強がしんどくて、ついには

ハン検やTOPIK合格って必要ある!?

という考えにまで至ってしまいましたw

仕事で韓国語を使いたいとか、韓国で就職したいとかだったら必要になるけど、そうでない限りぶっちゃけハン検もTOPIKも必要ない。

もう、しんどい勉強はやめて、今まで通り韓国ドラマや本で楽しく勉強する方がいいんじゃない?って思えてきました。

そもそもなんでハン検受験しようと思ったんだっけ?

あれ?私、そもそもなんでハン検準2級を受けようと思ったんだっけ?

そういえばハン検受験を決めたとき、目標も決めてnoteに書いたことを思い出しました。

改めて読み返してみると…

韓国語を独学で勉強してきて約1年、当初に比べるとだいぶ上達したなとは思うものの、このままなんとなくで勉強を続けていても、これ以上実力を伸ばすのは難しいかもしれないと限界を感じました。

そうだ、もっと上のレベルを目指すためにはもっと語彙を増やす必要があると思ったんだ。そしてそのために試験を受けようと思ったんだ。

もちろん、勉強するなら苦痛を伴うことよりも楽しいことの方がいいのは決まっていますが、一定以上レベルを目指すのであれば、楽で楽しい勉強だけをしているのでは十分ではない。

そうなんだよ。楽しい勉強だけでは不十分だと感じたんだよ。

そうだ、私、ネイティブレベルを目指してたんだ

わたくし、無謀にも韓国語ネイティブレベルを目指していたんですよね。

どうせやるならトコトンやりたい!って思って。

今までしんどいことから逃げ続けてきて、楽な方へ楽な方へと流されてきたので、韓国語に関しては逃げずにやり遂げたいって思ったんです。

だからハン検対策の勉強は正直しんどいし面白くないけど、それでも淡々と勉強を続けていこうと思います。

頑張れ、私!