【韓国語独学】モチベが上がらないときは休んじゃう?それとも…

以前こんなツイートをしたのですが、

どれだけ韓国語の勉強が好きだといっても、モチベが上がらないときはもちろんある。

一日休んだからといって、今まで勉強してきたことが無駄になるわけではない。でも、やらないとなんか気持ち悪い。そんなときは、

「めんどくせー」
「やりたくなーい」

と言いながら、普通にテキストを開いて韓国語の勉強をしている。

韓国語学習はもはや三大欲求の一つ

人間には「食欲」「睡眠欲」「性欲」という三大欲求があるけれど、私の三大欲求はこうなっている。

  • 食欲
  • 睡眠欲
  • 韓国語学習欲

韓国語学習がもはや、三大欲求になっているのだ。

食べないと死ぬし、
寝ないと死ぬし、
韓国語の勉強をしないと、多分私は死ぬのだろう。

自分でもなんでこんなに韓国語に魅了されているのか、正直よく分からない。

私の韓国語学習は365日営業

韓国語の勉強を始めて1年以上経つけれど、これまで韓国語の勉強をお休みしたことはない。

私の韓国語学習は、365日営業だ。

しんどいなと思ったことはあるけれど、やめたいなって思ったことは一度もない。

韓国語は勉強すればするほど、もっと勉強したくなるのだ。

スゴイとか努力家とか言われるけれど…

1年で韓国ドラマを字幕なしで観れるようになったというと、いろんな人からスゴイと言われる。

毎日毎日勉強していてスゴイ努力家ですね、なんてことも言われたりする。

でも、私は自分で自分のことをスゴイだなんて、全く思わない。

これだけ毎日毎日アホみたいに勉強していたら、そりゃあ韓国語力も伸びるだろ、くらいに思っている。

それに韓国語学習が私の三大欲求であるのなら、私の韓国語学習についてスゴイとか努力家というのは、

「毎日寝ているなんてスゴイですね!」
「毎日ご飯を食べるだなんて、スゴイ努力家ですね。」

と言っているようなものだ。

モチベが上がらなくても淡々と勉強することが韓国語上達への道

私はモチベとか関係なく韓国語の勉強をしているんだけど、こんな風にモチベが上がらなくても淡々と勉強をしていれば、誰だって韓国語は上達する。

もちろん、モチベが上がらないときに休むというのもアリだし、そこは個人の自由だ。

でもやっぱり、韓国語の上達が早い人ほど休まず勉強している。本人は勉強って捉えてない場合もあるけれど、何かしら韓国語に触れている時間が長い人は、それだけ早く上達する。

モチベが上がらないときは思い切って休んじゃうか、めんどくせーと言いながら淡々と勉強するか。

私はやっぱりこれからも「めんどくせー」「やりたくなーい」って言いながらも淡々と韓国語の勉強をするのだろう。