好きなことを長く続けたいから、筋トレ始めてみた

「歳だから……」というセリフはなるべく言いたくはないんだけど、やっぱりどうしても歳を感じてしまう瞬間はある。

私の場合、大好きな旅行をしているときに疲れを感じやすくなったなとか、韓国語の勉強をしていてやたらと眠さに襲われたりとか、体力が落ちてきているのかな……と感じることがちょくちょくある。

でも、歳だからとやりたいことをあきらめたくないし、体力がなくてやりたいことができないのも嫌だし、となれば、まだ元気な今のうちに体力をしっかりつけておくに越したことはない。

数年前は筋トレにハマった時期があり、週に3~4回はジムに通って体を鍛えていたんだけど、韓国語にハマってからはすっかり運動をしなくなってしまった。

運動よりも韓国語!と韓国語を何よりも優先させてきたわけだけど、今後長く韓国語の勉強や韓国旅行を続けるには、運動もやらねばと思い、筋トレを始めることにした。

まずは小さなことから始めてみる

筋トレを始めるにあたり、最初はジムに通おうかとも思ったんだけど、わざわざジムに入会して通うというのは正直めんどくさい。

そして人間、めんどくさいことは続かない。そこで考えた。

筋トレをするからといって、ジムに通う必要はない。できることからやってみよう。

実は私、パーソナルトレーナーの養成課程を受講したことがあり、トレーニングの基本的な知識はある。

よくよく考えればトレーニングの種類もいろいろ知っているし、家でも十分筋トレはできる。

目的は体力づくりだから、長く続けることが大事。

まずは15分程度の軽い筋トレを気軽に始めてみることにした。

どうせなら韓国語で筋トレしよう

特に下半身の筋肉を鍛えたい。

というのも、韓国旅行でたくさん歩いて観光したいからだ。

旅行でいっぱい歩いても疲れない脚力が欲しい。

それに歳を取ったとき、膝が痛くて階段の上り下りが辛いとかになりたくない。

ということで、初日脚の筋トレから始めてみた。

どうせなら韓国語でトレーニングしようと思い、韓国語でYouTube検索して韓国人YouTuberさんの動画を見ながら筋トレをした。

動画は25分くらいあったけど、初日だからとりあえず15分ほどだけやって終わりにした。

15分の筋トレですごい筋肉痛!

筋トレの翌日、ものすごい筋肉痛になっていた。

たったの15分筋トレしただけなのにここまで筋肉痛になるなんて、どれだけその筋肉を使っていなかったんだ……

筋肉痛はつらいけど、筋トレ頑張った感があるので気持ちよくもある。

それに体を動かすと前向きになるというか、ポジティブになるというか、精神的にもいい影響を与える。

韓国語の勉強に対しても、なんだか意欲が増した気もする。

たったの15分の筋トレでいろいろな面でいい効果がありそうなので、ゆるりと続けていこうと思った。

好きなことを長く続けたいなら、健康な体が必須だよね

韓国旅行で体力の衰えを感じるとはいえ、多分同年代の女性のなかでは体力がある方だと思う。

飛行機2時間乗ったあとにバスで3時間半の距離を移動したり、徒歩で1時間観光したりというのは誰にでもできることではない。

昔ガチで筋トレをやっていたことが、ここにきて役に立っているのかもしれない。

やりたいことをやるには時間やお金も必要だけど、何より必要なのは健康な体な気がする。

私は韓国語の勉強をずっと楽しく続けたいし、韓国旅行であちこち周りたいからちゃんと体のケアもやっていこうと思う。

10年後も20年後も、韓国語の勉強を続けながら韓国を精力的に飛び回っているといいな。