日本人 VS 韓国人

日本人だからこう、とか、韓国人だからこう、とか、何人だからこうってひとつの枠にはめて考えるのは違うと思うけど、それでもやっぱり国民性というものはあると思う。

日本人は概して恥ずかしがり屋の人が多いし、韓国人は世話焼きな人が多かったりする。

私は韓国に興味を持つようになったのは、韓国語の勉強を始めてからなのでまだ3年くらいしか経ってないけど、昔からなぜか韓国人とは交流があって。

日本人のこういうところが好きっていうこともあれば、韓国人のこういうところが好きっていうこともあるので、今回は私が思う日本人と韓国人の違いについてお話したいと思います。

日本人、韓国人どちらも親切ではあるけれど……

日本人と韓国人、どちらが親切かと聞かれれば……どちらも親切だと思う。

ただ、知らない人に助けを求めたとき、行動が早いのは断然韓国人だと思う。

これは私が実際に韓国旅行で遭遇したことなんだけど、何か困ったことがあって見知らぬ韓国人に助けを求めたとき、誰一人戸惑った様子などを見せることなくすぐに行動に移してくれた。

でも一度、困ったときにちょうど日本人がその場にいたので日本人の二人組旅行客に助けを求めると、ちょっと困った様子で迷惑そうな顔をされてしまった。

多分これは、日本人は他人と気軽に話したり声をかけたりする文化がないからなのかなと思う。

韓国ではバス停でバスを待っているときに、他人同士が急に雑談を始めたりする。(おばちゃんだけかもしれないけど)

もちろん、韓国にもコミュ障や人見知りの人はいると思うけど、それでも日本人に比べると他人に対してオープンな人が多い気がする。

だからいきなり知らない人に声を掛けられても戸惑うことなく、普通に対応できるのかなと思った。

その点、日本人は気軽に知らない人に声を掛けたり他人と雑談を始めたりすることなんてないから、見知らぬ私に声をかけられた日本人観光客の人たちは「え、なに!?」ってなったのかもしれない。

でも、そういう日本人の反応を見て少し悲しくなってしまった。

結局そのときはその場にいた韓国人女性が私を助けてくれて、私としては「やっぱり韓国人は親切だなぁ」と思わずにはいられなかった。

日本人と韓国人、どちらも親切だとは思うけど、日本人の親切さはときに(相手に気を遣いすぎて)不親切になってしまったり、韓国人の親切はときに(相手に気を遣わなすぎて)おせっかいになったりする。

日本人の程よく放っておいてくれるところも好きだし、おせっかいすぎるほどに親切にしてくれる韓国人も私は好きだったりする。

一緒に働くなら日本人?韓国人?

韓国企業で働いたことはないけれど、昔勤めていた会社の社長が韓国人で、仕事で韓国人とやり取りすることがあった。

韓国人は仕事が早いことで有名だけど、そのとき私が思っていたのは、

韓国人、適当やな。

ということ。

これはいい意味でも悪い意味でもあるんだけど、悪い意味としてはミスや抜けが多かった。

書類に間違いがあって修正を依頼すると、指摘部分は修正されているものの、別の部分をまた間違えているということなんかがよくあった。

そしていい意味としては、こちらのミスに対しておおらかだった。

当時私は韓国人の取引先相手と英語でコミュニケーションを取っていたんだけど、英語が得意ではなかった私はときどき何て表現したらいいのかわからないときがあった。

そんなときは日本語から英語に直訳して単語をつなげただけのような不自然な文章を送ったりしていたんだけど、そんな私の不十分な英語もちゃんと汲み取って対応してくれた。

英語は今でも得意ではないけれど、変な苦手意識がなくなったのはそのときの経験が大きい。

そして韓国人は仲間意識が強いというけど、韓国人の社長は社員を家族のようによくしてくれた。

東大の大学院を卒業した日本語ペラペラの韓国人社長は、高卒という学歴で大した資格も経歴もない私の履歴書を見て、こう言った。

「君、たいしたことないね」

こんなにストレートにはっきり言われたのは初めてだったので、ビックリした。

でも本当にビックリしたのは、社長が続けて私に言った言葉だった。

「ま、でも、うちで頑張ってくれたらそれでいいから」

なんて清々しい人なんだ!とちょっと感動してしまった。

韓国は学歴社会だし、スペックでその人の価値を判断されがちな社会だけど、韓国人社長はなぜか私を採用してくれた。しかも正社員で。

入社してからは幅広くいろんな仕事をやらせてくれたし、会社の飲み会も結構多かったけど、毎回社員は全員参加していた。

もちろん、強制的に参加させられたというのではなく、みんな「やったー!おいしいご飯が食べれるぞ!」くらいの気持ちで気楽に参加していた。

バレンタインの日に社長に義理チョコを渡したら、

「シズちゃんを雇って本当に良かった……!!」

と満面の笑みを浮かべて喜びをかみしめていた(笑)

日本人はいい意味でも悪い意味でも距離感があるし、韓国人もいい意味でも悪い意味でも距離感が近い。

日本人は仕事に厳しくきっちりしているところがいいところでもあるけれど、そういうところがちょっとしんどいなと思うこともある。

韓国人は適当でたまにイラっとすることもあるけれど、適度に肩の力が抜けているところがいいなと思うこともある。

一緒に働くならどっちかと言われたら……私は韓国人のほうがいいかもしれない。

彼氏にするなら日本人?韓国人?

韓国の人と付き合ったことがないのでこれについては比較対象がなく難しくはあるのですが、私は日本人がいいかな……

理由は適度に放っておいてほしいのと、マメに連絡するのがめんどくさいからです!

今年4月の韓国旅行でマウムで出会った韓国人男性と会ったんだけど、金魚のフンみたいにくっついてこられてちょっと嫌だった……

韓国ドラマを観ていると韓国人男性っていいなって思ったりもするけど、あんなドラマに出てくるイケメンと付き合えるわけでもないし。

ヤキモチ焼かれたり束縛されたりするのもめんどくさいし、だからドライな日本人のほうがいいかも。

同じ日本人同士なら言葉や文化の壁もないですしね。

ただ、実際は好きになったら国籍とか関係ないんですけどね。

どっちもいいところ、悪いところがあるよね

日本人は日本人でいいところと悪いところがあるし、韓国人も同じく……ですよね。

一度数ヶ月単位で韓国に住んでみたいという気持ちはあるけど、死ぬまで住むとなったらやっぱり日本を選ぶと思う。(こんな快適な国はないと思うから!)

実際韓国に移住したり留学して韓国が嫌になったという人もいるし、旅行するのと住むのともではやっぱり全然違うよね……

私は韓国人も韓国も大好きだけど、もしかしたら、今ちょうどいい距離感だから好きでいられるのかも知れない。