韓国語日記を50日続けてみた感想

韓国語で日記(というかブログ?)を書き始めて50日が経ちました。

韓国語日記を始めたきっかけは、말하기、듣기、읽기は普段から結構やっているのですが、쓰기は普段やることがあまりなく、この能力だけ他に比べて劣っているのではないか?と考えたからです。

そしてTOPIK試験の쓰기対策にもいいかなと思い、始めてみました。

毎日コツコツ書き続けてようやく50日が経ったので、今回は韓国語日記を続けてみた感想や成果についてお話していきたいと思います。

実は韓国語で日記を書くことに否定的な考えを持っていました

実は私、韓国語の勉強に日記を書くということに対して、否定的な考えを持っていたんです。

否定的だった理由の一つとして、続けるのが難しいからというのがありました。

そもそも日記を書く習慣のない人が、毎日日記を書くということ自体が結構難しいもの。

日本語で書くのさえ難しいのに、それを韓国語で書こうとすると、もっと難しくなってしまいます。

私もこれまで3年くらい独学で韓国語の勉強をしてきましたが、日記を書くという勉強法はあえて選択しませんでした。

韓国語日記を50日続けてみた感想

韓国語日記を50日続けてみた感想をいくつかお話します。

毎日日記のテーマを考えるのが大変

韓国語日記を50日続けてみてまず思ったのが、

毎日ネタを考えるのが大変。

これに尽きる。

正直、日本語の文章を韓国語に変換するという作業はそれほど難しく感じません。

でも、それ以前に日記のテーマを毎日考えるのが大変!

途中で友達にテーマを考えてもらったり、ニュースからテーマを考えたりしてネタを絞り出していました(笑)

これに関しては今でも苦労しています…

ニュースを題材にするとTOPIK対策になる

たまにKBSニュースを題材に日記を書いたりもするのですが、これはTOPIK対策にいいなと思いました。

というのも、ニュース記事に出てくる単語やフレーズはそのまま作文にも使えるからです。

そしてニュースについて記事を書くことで、作文を書く練習にもなります。

自分のクセや弱点が浮き彫りになる

韓国語日記を続けると、自分がいつも同じ単語やフレーズばかり使っていることに気づきます。

自分の文章を客観的に見ることで、自分のクセや弱点が浮き彫りになるんです。

だからそこを意識して文章を書くようにすれば、弱点やクセを直すことができ、文章の幅も広がります。

いつも使っているフレーズや単語があるなと気づいたら、別の言い回しはないかな?と考えるようにしています。

そうすることで、少しずつですが語彙の幅が広がった気がします。

スラスラ文章が書けるようになった

最初に頃に比べると、スラスラ文章がかけるようになりました。

もともと文章を書くことはそこまで苦手ではなかったのですが、最近はよりスムーズに書けるようになった気がします。

やっぱり毎日の積み重ねって大事ですね。

私が韓国語日記を続けられた理由

私がこれまで韓国語日記を続けられた理由は、3つあります。

①もともと文章を書くのが好きだった

このブログは2年ほど前から始めたのですが、もともと文章を書くのは好きだったんですよね。

Twitter…Xで勉強したことを文章にして発信することも好きだし、そうやって文章を日頃から書く習慣があったので、日記を書くのもそこまで苦痛ではありませんでした。

私の場合は韓国語日記というよりも韓国語ブログと言ったほうがいいかもしれませんが、とにかく文章を書くのが好きだったので続けてこれたのだと思います。

②ある程度語彙があった

韓国語日記を書くための語彙力があったというのも続けられた大きな理由です。

自分の書きたいことを韓国語で書けるだけの語彙力があったからこそ、そこまでストレスを感じることなく続けてこれました。

韓国語で日記を書くという勉強法は、ある程度語彙力がついた中級以降に取り入れるのがいいのかもしれないですね。

③友達が催促してくる

韓国語日記を書いたら毎日韓国人の友達にリンクを送っているのですが、日記を送るのが遅いと友達から催促されます(笑)

「今日は日記を書かないの? 楽しみにしてるんだけど」

こんな風に言われたら、書かざるを得ませんw

私が日記を毎日書くのが習慣になったように、友達も私の日記を毎日読むのが習慣になったようで、「日記を読まないと寝れない」とまで言われますw

そんな友達のおかげで日記を続けてこられたというのもあります。

韓国語日記100日目指して頑張ります!

とりあえず50日韓国語日記を継続できたので、次は100日を目指して頑張ろうと思います。

ネタを考えるのはいまだに苦労していますが、日記を100日、200日、300日…と続けていったら、今では想像もできないような成果を得られるかもしれないですからね!

100日達成できたときには、また成果報告をしたいと思います。