どんな感情も勉強のモチベにしてしまえば最強なんじゃないか、と思った話

今日こんなツイートをしたのですが、

文中で一つ打ち間違いをしていたんですね。

열에 아홉은 다 → 없다

上記の部分、없다と打ったつもりが업다になってて。

で、これについてある人が引用リツイートで間違いを指摘してきたんですけど、それが私にはちょっと嫌でした。

リプで反論してやろうかとも思ったのですが、SNS上で誰かに文句を言ったり批判するのが嫌なので止めときました。

でも、その後もモヤモヤが消えなくて…

こんなしょうもないことで嫌な気分になるなんてもったいない!って思ったんですけど、小さなことでも嫌なことってなぜかずっと心に引っかかって、ずっとそのことばかり考えちゃったりしますよね…

でね、そのときふと思ったんです。

あ、そうだ。このイライラとモヤモヤをすべて勉強にぶつけてやろう!

どんな感情も勉強のモチベにしてしまえば最強なんじゃないか、と思った話

何かに集中してるときって、他のことを考える余地がなくなりますよね。

ストレス解消法っていろいろあると思うんですけど、

  • カラオケに行ったり、
  • 好きなもの食べまくったり
  • ゲームをしたり

これって全部、何かに夢中になるからその間はストレスを感じていた対象のことを忘れられるってことですよね。

じゃあ、嫌なことがあったとき、何かでストレスを感じたとき、悲しいことがあったとき…

そんなときは勉強に打ち込んだらいいのでは?と思ったんです。

だって、勉強しているときは必死で他のことなんて考えられないし、

勉強すればするほど実力が上がって得られるものも大きいし。

何か嫌なことがあったり悲しいことがあったら勉強なんてとてもする気にはなれないかもしれないけど、

むしろそういうときこそ勉強するのがいいんじゃない?って私は思ったのです。

勉強は最高のストレス解消法

韓国語の勉強をしてきて壁にぶつかったり落ち込んだりしたことは数えきれないほどあるのですが、

今までそういう問題にぶつかったときはいつでも勉強することで解決してきました。

韓国語の勉強の悩みは韓国語の勉強で解消できるし、それ以外の悩みやストレスも勉強することで解消できたりする。

そう考えると、勉強って最高のストレス解消法じゃないですか?

社会人で勉強している人の割合はたったの4%なんて言うけれど、みんながやらないことをやるからこそ価値がある気もする。

ストレスも解消できて、知識も身につくなんて一石二鳥じゃないですか!

よし、これからは何かあったら勉強に打ち込むことにしよう!

間違いに厳しい日本の社会が嫌い

私はTwitterをよく利用しているのですが、日本語でも韓国語でも、打ち間違いをすることは結構あります。

人のツイートを見ていても間違いに気づくことはありますが、私はそれをいちいち指摘しようなんて思いません。

本人に直接「間違えていますよ」って丁寧に教えてあげるならまだしも、わざわざ引用リツイートで間違いを指摘するのって何なんでしょうね?

そんなこと自分の心に留めておくだけで、いちいち発信しなくてもいいのでは?と私は思ってしまう。

細かい部分を揚げ足を取るように指摘してくる人もいるけれど…

人間なんだから間違えることもあるでしょ!

間違いって別に悪いことじゃないのに、こういう風に指摘する人がいるから、間違いを恐れてアウトプット出来なくなる人も多いんじゃないかな。

勉強なんて間違いの連続なんだし、間違いなくしては成長なんて出来ないんだから、むしろどんどん間違えていくべきだと私は思うんですけどねぇ。

悔しい思いすべて勉強に打ち込もう!

SNSで嫌な人に遭遇したり、
アプリで変な人の遭遇したり、
勉強していて悔しい思いをしたり、
自分の出来なさに落ち込んだり、

韓国語の勉強をしていると嫌なこともいろいろあるけど、そういうのぜーんぶ勉強に打ち込んじゃおっ!って思いました。

なんだかんだ、韓国語の勉強をしていたら自然と気分も上がるんですよね♪

やっぱり韓国語の勉強が最強!