韓国語の読み書きや会話で大事になるのが助詞(~は、~が等)の存在です。
そこで今回は、韓国語学習で最初に覚えるべき基本の助詞7つをご紹介します!
正しい助詞の使い方をマスターすることは、読み書きや会話力の向上へ大きく役に立つので、この機会にぜひ覚えてくださいね。
当サイトにはプロモーションが含まれます。
韓国語学習で最初に覚えるべき基本の助詞
韓国語学習で最初に覚えるべき基本の助詞は、
- ~は:~는 / 은
- ~が:~가 / 이
- ~を:~를 / 을
- ~に:~에
- ~も:~도
- ~の:~의
- ~で:~에서
以上の7つです。
それぞれ詳しく説明していきます。
~は:~는 / 은
「私の名前は~です」「私は~に住んでいます」など、自己紹介のときにも必ず使う助詞が「~は」です。
そして韓国語で「~は」は、「~는 / 은」となります。
韓国語にはパッチムというものがあるので、助詞の前にある単語がパッチムありかなしで助詞の形が変わってきます。
저는 일본인입니다
私は日本人です
그는 한국인입니다
彼は韓国人です
このように、助詞の前の単語がパッチムなしの場合は는を使います。
そしてパッチムがある単語の場合は、은が使われます。
일본은 작은 나라예요
日本は小さな国です
한국은 일본보다 작아요
韓国は日本より小さいです
~が:~가 / 이
「私がやります」「友達がくれました」など、「~が」という助詞も文章や会話で必ず出て来る助詞です。
韓国語で「~が」は、「~가 / 이」となります。
これも前の単語にパッチムがあるかないかで形が変わります。
제가 만든 요리입니다
私が作った料理です
친구가 책을 줬어요
友達が本をくれました
パッチムがない場合は日本語と同じ音の「~가」になります。
そしてパッチムがある場合には、
한국이 제조한 제품
韓国が作った製品
일본이 제일 살기 좋아요
日本が一番住みやすいです
このように「~이」の形になります。
~を:~를 / 을
「これをください」「韓国語を勉強します」など、「~を」という助詞も会話では外すことのできない助詞です。
韓国語で「~を」は、「~를 / 을」になります。
한국어를 공부합니다
韓国語を勉強します
책을 읽어요
本を読みます
パッチムがない単語の場合には「를」に、パッチムがある場合には「을」になります。
~に:~에
「韓国に行きます」「日本に住んでいます」など、「~に」を表す韓国語の助詞は「~에」になります。
오사카에 갑니다
大阪に行きます
한국에 살아요
韓国に住んでいます
「~에」はパッチムあってもなくても形は変わりません。
~も:~도
「私も行きます」「彼女も日本人です」など、「~も」を表す韓国語の助詞は「~도」になります。
저도 갑니다
私も行きます
한국도 좋아요
韓国も好きです
「~도」はパッチムがあってなくても形は変わりません。
~の:~의
「私の故郷」「彼女の友達」など、「~の」を表す韓国語の助詞は「~의」になります。
나의 고향
私の故郷
한국의 역사
韓国の歴史
「~의」はパッチムがあってもなくても形は変わりません。
また、나의は내、저의は제と略されてよく使われます。
そしてこの「~의」という助詞ですが、会話や文章では略されることもよくあります。
회사 규정이 엄격하다(会社の規定が厳しい)
친구 집에 가고 싶다(友達の家に行きたい)
날씨 변화가 심하다(天気の変化が激しい)
~で:~에서
「韓国で有名な~」「日本で生まれた」など、「~で」を表す韓国語の助詞が「~에서」です。
이게 요즘 한국에서 인기 있는 패션이에요
これが最近韓国で人気のファッションです
저는 일본에서 태어났습니다
私は日本で生まれました
「~에서」はパッチムがあってもなくても形は変わりません。
韓国語学習で最初に覚えるべき基本の助詞まとめ
会話や文章で必須な最初に覚えるべき韓国語の助詞は、
- ~は:~는 / 은
- ~が:~가 / 이
- ~を:~를 / 을
- ~に:~에
- ~も:~도
- ~の:~의
- ~で:~에서
以上の7つです。
もちろん、この他にも助詞はまだまだありますが、とりあえず最初はこの7つから覚えることをおすすめします。
会話や文章の基礎となる助詞なので、まずはこれらを覚えて簡単な文章でいいので自分で作ってみましょう。
パッチムのありなしで形が変わる助詞は最初は戸惑ってしまいますが、使っていくうちにだんだん慣れてきます。
助詞を自然に覚えるためにも、何度も何度も使いながら覚えていくことをおすすめします!