韓国語上級レベルになったら次は何を目指すのか問題

韓国語の勉強を始めた頃は、

韓国ドラマを字幕無しで観れるようになりたい!

推しの話す韓国語が理解できるようになりたい!

など、「ああなりたい」「こうなりたい」という目標が常にあった。

そんな初心者の頃の目標をいろいろと達成してしまった今、私は次は何を目指すのだろうか?

韓国語の勉強を始めた頃は、自分がここまで韓国語の実力を伸ばせるなんて想像もしていなくて、いざ上級レベルになってみると、「次は何を目指すんだ?」と考えてしまう。

正直、まだ達成できていない目標はある。

  • ハン検1級合格
  • 韓国語を使って仕事をする
  • 翻訳コンテストで入賞する

などなど。

じゃあそれを目指せばいいじゃないかと思うが、ハン検1級は目標ではあるものの、今はその目標に向かっての勉強をする気はなく、

韓国語を使って仕事をするという目標も、何が何でも韓国語を使う仕事がしたいというわけでもない。

翻訳コンテストで入賞したい気持ちはあるものの、翻訳家になりたい!という強い気持ちがあるわけでもなく……

でも、韓国語の勉強をやめるつもりはない。

もっともっと、韓国語のことが知りたいし、もっと韓国語の実力を伸ばしたい。

私は韓国語の実力をつけて何かがしたいというよりも、多分、韓国語が好きだからただ勉強したいだけなのだと思う。

もしかすると、他の韓国語上級者もそうなのかもしれない。

韓国語上級レベルになるためには、それなりの期間がかかるし、それなりに努力が必要になる。

世の中には「誰でもできる!」とか、「短期間で!」なんて文句があちこちで飛び交っているけど、実際はただひたすら地味にコツコツと勉強を続けることが一番の近道だったりする。

そんな風に地味にコツコツと何年も継続するには、韓国語が好き!っていう気持ちがないとなかなか難しい。

目標を持つのはいいことだし、結果が何かしらの形で出るのは嬉しいしやりがいもある。

でも、ただただ勉強そのものを楽しむというのもアリなのかもしれない。

最近は自分の韓国語の知識を発信しながら、少しでも誰かの役に立てればいいなと思っている。

自分が初心者の頃に理解に苦しんだこととか、日々の中で新たに発見した韓国語にまつわることを発信することで、韓国語学習者さんが「へぇ~」と思ってくれたら嬉しい。

いろいろ発信しているとたまに「すごく勉強になりました」とか、「わかりやすい説明でした!」なんて感想を伝えてくれる方もいて、そんなときは泣きそうになるくらい嬉しいし、「発信していて良かった!」と心から思う。

ブログやSNSをやっていると、いつの間にか承認欲求がどんどん膨れ上がっていって、「もっと多くの人に見てもらいたい!」「もっと多くの反応がほしい!」なんて思ってしまうけど、

フォロワーさんやブログの読者さんから嬉しいメッセージをもらうたびに、「私はこの人たちのために発信しよう」と強く思う。

今までは自分のためだけにひたすら勉強してきたけど、これからは誰かのためにも勉強していきたい。

私の発信を見て誰かが「韓国語って面白いな」と興味を持ってもらえたら嬉しいし、そうやって韓国語学習者さんが増えていって、韓国語学習を通じて人生が豊かになる人が増えれば嬉しい。

だから私の新たな目標は、韓国語の発信を通じて誰かを幸せにすること。

……とは言ってみたもの、あまりにも壮大すぎるのでとりあえずの目標はこれにしておこう。

これからも韓国語の新しい知識を学び、韓国語の発信をやり続けること。

発信を続けることで、私の世界も、誰かの世界も、広がっていけばいいなと思う。