【体験談】韓国語ができないことがモチベにつながり勉強を頑張れた

韓国語を独学で2年ほど勉強しているシズです。

今ではだいぶ韓国が出来るようになりましたが、最初は分からないことだらけで毎日悔しい想いをしていました。

普段、Twitterやブログではポジティブな発信ばかりしていますが、実はその裏で未だに日々悩み、自分の韓国語力に落ち込んだりもしています。

そして私も、最初は初心者さんと同じように壁にぶつかり、韓国語が出来なさすぎて苦しんだ時代がありました。

今回はこのことを知ってもらいたいなと思ったので、私の体験談をお話しようと思います。

こういう時期を乗り越えたら成長できるよということを、1人でも多くの初心者さんに知ってほしいです(^^)

韓国語が分からなすぎて憂鬱な日々

初心者の頃は本当に分からないことだらけで、しょっちゅうハロートーク(※言語交換アプリ)で愚痴ってました…

私の韓国語が下手で毎日憂鬱な気分になるけど、一生懸命勉強すればいつか上手くなるかな?

韓国語上手く出来なくて憂鬱だ…

でも今日も頑張ります。

いつか上手くなったらいいな。

韓国ドラマのセリフをたくさん練習すれば、韓国語が上手くなるかな?難しいんだけど(汗)

毎朝5時に起きて勉強してるのに、知らない韓国語たくさんある=(泣)

学んでも学んでも終わりがありません。

初心者の頃に書いた文章なので、ところどころ韓国語もおかしいですね(笑)

この頃は本当に出来ない自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

細かいことが気になりすぎて勉強が進まない日々

初心者の頃は理解できないことが多いので、細かい部分まで理解しようとつまずきまくってました。

「~고 싶지 않다」と「~기 싫다 」の違いがよく分からず悩んだり、

에と의の発音が同じかどうか悩んだり、

지만と는데の違いがよく分からなかったり、

「できない」の言い方の違いが理解出来なかったり、

「分かりません」の몰라요と모르겠어요って何が違うねんって悩んだり、

「やります」のニュアンスの違いが理解できなかったり。

もしかしたら初心者さんの中には、私と同じような疑問を持っている方もいるかもしれませんね。

最初ってこういう細かい違いが分からなくてその都度立ち止まり、勉強が思うように進みませんでした。

韓国語が出来ない自分が嫌すぎたから頑張った

分からないことが多すぎて憂鬱な日々ではありましたが、私の場合はそれがモチベにつながりました。

出来ない自分が嫌だ!だから出来るように頑張る!

こんな風に。

きっとそれだけ韓国語が知りたい!って気持ちが大きかったのだと思います。

フラれてもフラれても諦めきれない!みたいな感じでしょうか?(笑)

飽き性の私は今までいろんなことを中途半端に止めてきました。

でも多分、そうやって止めてきたことって、本当に好きなこと・やりたいことではなかったんじゃないかなって今では思うのです。

辛いことも乗り越えて頑張れることこそが、本当にやりたいことであり、好きなことなんですよね。

実は未だに分からないことだらけです

最初の頃に比べるとかなり韓国語力は伸びましたが、それでも未だに分からないことだらけだったりするんですよ。

最近、新しい韓国小説を読み始めたのですが、知らない単語が出てくる出てくる…

語彙力だいぶ増えたなぁって思ってましたが、全然でした!(笑)

成長したなぁとは感じるものの、まだまだ自分は雑魚だなぁと思っています。

不足しているからこそ、頑張れる

日々自分の韓国語力について、「まだまだショボイな」って思うからこそ、

もっと頑張らねば!!!

とモチベにつながり、頑張れます。

もし私が今の自分に満足しちゃったら、これ以上韓国語の勉強はしないと思います。

だからもし、初心者さんが自分の出来なさに落ち込むことがあるなら、ぜひそれをモチベに変えてください。

出来ないことはダメなことではなく、まだまだ伸びしろがあるってことです。

出来ないことが多い=可能性が多い

こういうこと。

私もまだまだ可能性があるようなので、苦しみながらもマイペースにコツコツやっていこうと思います。