韓国語上級者ってどんな勉強してるの!?独学3年目韓国語オタクのルーティーン

韓国語学習者として、他の学習者がどんな勉強をしているのかというのはすごく気になることです。

特に韓国語が上手な人、韓国語上級者は一体どんな勉強してるんだ!?ってめっちゃ気になりますよね。

そこで今回は、韓国語上級者である独学3年目の私の一日の勉強ルーティーンをご紹介します。

ただ、勉強らしい勉強はほぼしてないので、参考になるかどうか…その辺はご了承くださいませ。

韓国語上級者の朝のルーティーン

朝は一番脳みそが働く時間帯ということで、仕事に行く前にもしっかり韓国語と触れ合います。

韓国書籍を読む

朝はまず、30分の読書からスタートしています。

読む本のジャンルはいろいろですが、すべて韓国語で書かれた韓国書籍です。

読みながら知らない単語や文法が出てきたら、その都度調べています。

このルーティーンはかれこれ2年くらい続けているのですが、おかげで韓国書籍をある程度スラスラ読めるようになりました。

韓国書籍の翻訳

30分の読書を終えた後は、別の韓国書籍の翻訳をしています。

韓国語で書かれた原書と日本語版それぞれを購入し、

  • 原書のハングル
  • 自分の翻訳
  • 日本語版の翻訳文

をそれぞれグーグルスプレッドシートに書き出し、プロの翻訳を学んでいます。

自分の日本語表現と、プロの書いた文章が同じだったとき、何とも言えない嬉しさが込み上げてきます(笑)

もちろん、翻訳に正解はないんですけどね。

韓国ドラマを韓国語字幕で観る

朝ご飯を食べながら韓国ドラマを韓国語字幕で観ています。

知らない単語や表現、気になった表現が出てくればすぐその場で調べています。

最近は「涙の女王」を完走し、今は殺人者のパラドックスを観ています。

まだまだ知らない韓国語はたくさんありますが、日本語字幕なしでも問題なく韓国ドラマを観れるようになりました。

たまにドラマを観ながらセリフをシャドーイングしたりもしています。

韓国語上級者の夜のルーティーン

昼間は仕事をしているので、韓国語に触れることはありません。

なので帰宅後にまた韓国語の勉強開始です。

韓国ドラマを韓国語字幕で観る

仕事が終わって帰ってきたら、これまた韓国ドラマを韓国語字幕で観ながら韓国語の勉強をしています。

観たいドラマが全然なくならないので、韓国語学習の教材としてはすごく優秀だなと個人的に思っています。

私はNetflixを利用しているので、月額1,000円ほどでいろんな教材(韓国ドラマ)が見放題です。

Maumで韓国人と会話

最近仲良くしていた韓国人の友人と縁が切れてしまったので、またMaumを使い始めました。

外国語って話さなくなるとどんどん話せなくなるので、会話力を強化のためになるべく毎日韓国人と会話するようにしています。

韓国人の友達ができると韓国語力が一気に伸びるので、また新たな友達を探すべく、積極的に韓国人と交流するようにしています。

意外と同年代の人にも出会えるので、楽しみながらMaumを利用しています。

韓国語を勉強するのではなく日常に

私にとって韓国語の勉強っていまや日常になっています。

朝起きたら歯を磨くように、朝起きたら読書をする。

韓国ドラマは当たり前のように韓国語字幕で観る。

勉強しなきゃ!って勉強するのではなく、やりたいからやる。自然に体が動く。

そうやって韓国語を学ぶことを日常にしてしまうことで、勉強しているという意識なく勉強ができちゃいます。

最初の頃からそうではあったのですが、私にとって韓国語学習は勉強というよりも趣味活動です。

一生懸命頑張って覚えるのではなく、楽しみながら自然に学ぶ。

もしかしたらすごく遠回りですごく時間のかかる勉強法なのかもしれないけれど、私はそうやって楽しみながら勉強しています。

気づいたら上級者になっていたので、やっぱり韓国語学習で大事なのは、楽しむことだなと実感しています。