「切る」を韓国語で何と言うのか、迷ってしまうことってありますよね。
「切る」とは言っても、
- 髪を切る
- 電話を切る
- 手を切る
など、いろんなシチュエーションがあり、韓国語では状況によって使う単語も変わってきます。
そこで今回は、「切る」の韓国語について、例文を使いながら完全解説していきます!
この記事を読めば、どういう場面でどういう単語を使うのか、ということがわかるようになり、「切る」の韓国語を使いこなせるようになりますよ。
当サイトにはプロモーションが含まれます。
「切る」を意味する韓国語とそれぞれの使い方
日常会話でよく使われる「切る」を意味する韓国語は、
- 자르다
- 끊다
- 베다
- 썰다
以上の4つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
자르다(チャルダ)
자르다は、ナイフや道具を使って何かを切るときに使われる「切る」です。
また、解雇することを日本語で「首を切る」なんて言いますが、これと同じ意味でも使われます。
머리를 자르다
髪を切る
사장이 직원을 자르다
社長が社員をクビにする
はさみでチョキンと切るときに使われるのが、자르다という韓国語です。
- 잘라(パンマル)
- 잘라요(ヘヨ体)
- 자릅니다(ハムニダ体)
- 잘랐다(過去形)
끊다(クンタ)
끊다は糸やひもなどを切り離したり、関係や悪い習慣を断ち切るときに使われる「切る」です。
また、電話を切るときにも使われます。
줄이 끊다
ひもが切れる
담배를 끊다
たばこをやめる
인연을 끊다
縁を切る
전화를 끊다
電話を切る
糸のように長く繋がっているものをプツッと切るときに使われる韓国語が、끊다です。
そのため、繋がっていた通話を切ったり、ずっとやってきた習慣を断ち切ったりするときにも使われるんですね。
また、끊다には、飛行機や電車のチケット、映画のチケットを買うときにも使われます。
これは、昔は切符を改札で切ったり、チケットをもぎったりしていたことから、チケットを「買う」という意味で끊다が使われます。
- 끊어(パンマル)
- 끊어요(ヘヨ体)
- 끊습니다(ハムニダ体)
- 끊었다(過去形)
썰다(ソrダ)
썰다はナイフやノコギリなどを当て、刃を前後に動かして何かを切るときに使われる韓国語です。
고기를 썰다
肉を切る
두부를 썰다
豆腐を切る
썰다はスライスしたり、輪切りにするときに使われる「切る」です。
자르다に比べて썰다は、より細かくいくつものパーツに分解して切るというイメージになります。
- 썰어(パンマル)
- 썰어요(ヘヨ体)
- 썹니다(ハムニダ体)
- 썰었다(過去形)
베다(ペダ)
베다は、刃のある道具を使ってスパッと何かを切るときに使われる韓国語です。
도끼로 나무를 베다
斧で木を切る
종이로 손을 베다
紙で手を切る
풀을 베다
草を刈る
紙は刃物ではありませんが、スパッと切れる様子から、베다が使われます。
- 베(パンマル)
- 베요(ヘヨ体)
- 벱니다(ハムニダ体)
- 벴다(過去形)
その他「切る」の類義語となる韓国語
「切る」と似たような意味で使われる韓国語が、「깎다」です。
깎다はナイフや道具を使って何かを剥いたり、削いだりするときに使われます。
사과를 깎다
りんごを剥く
수염을 깎다
ひげを剃る
깎다は「切る」というよりも「削ぐ」という意味で使われ、値引きをするという意味や名誉を傷つけるという意味でも使われます。
- 깎아(パンマル)
- 깎아요(ヘヨ体)
- 깍습니다(ハムニダ体)
- 깎았다(過去形)
「切る」を意味する韓国語まとめ
「切る」を意味する韓国語をいくつか紹介しましたが、ここでもう一度簡単におさらいしておきましょう。
- 자르다=はさみなどでザクっと切る
- 끊다=細長いものや長く続いているものをプツっと切る
- 썰다=ナイフなどで切り刻む
- 베다=刃のあるものでスパッと切る
- 깎다=削ぐ、削る
同じ「切る」でも、状況によって使われる韓国語がこのように異なります。
このように意味の違いがややこしい韓国語は、その違いを理屈で覚えようとするよりも、イメージで覚えるようにするとわかりやすいですよ。
また、覚えたい韓国語はたくさん使いながら、自然と身につけるようにしましょう!