바꾸다(変える)と바뀌다(変わる)の違いと覚え方

TOPIK6級に合格して、韓国語上級レベルになった私ですが、いまだに바꾸다と바뀌다が混乱します…

初級単語なのに、いつまで経っても全然覚えられない!

ということで今回は、自分のために、そして私と同じような方のために、바꾸다と바뀌다の違いと覚え方についてお話していこうと思います。

바꾸다と바뀌다の違い

まず、바꾸다と바뀌다の意味から見ていきましょう。

  • 바꾸다 =変える
  • 바뀌다 =変わる

何が混乱するかって、どっちがどっちかわからなくなるんですよね(汗)

あと、活用も混乱しがちなので、こちらも見ていきましょう

바꾸다の活用

まずは「変える」という意味の바꾸다の活用から見ていきます。

現在形
  • 바꿉니다
  • 바꿔요
  • 바꿔
過去形
  • 바꿨습니다
  • 바꿨어요
  • 바꿨어
意思・推測
  • 바꾸게씁니다
  • 바꾸겠어요
  • 바꾸겠어어

바꾸다はハムニダ体やヘヨ体になると、「바꿔(パックォ)」と変化します。

바뀌다の活用

では、次に바뀌다の活用形を見ていきます。

現在形
  • 바뀝니다
  • 바뀌어요
  • 바뀌어

過去形
  • 바뀌었습니다
  • 바뀌었어요
  • 바뀌었어
意思・推測
  • 바뀌겠습니다
  • 바뀌겠어요
  • 바뀌겠어

바뀌다はハムニダ体やヘヨ体になると、「바뀌어(パックィオ)」と変化します。

바꾸다と바뀌다の覚え方

いつまで経っても바꾸다と바뀌다がこんがらがるので、このように覚えることにしました。

바꾸다(パックダ) → パック変える

바뀌다(パックィダ) → 変わる

それぞれの発音で語呂合わせを作ってみました。

これならこれから間違えずに使えそうですよね!

ちなみに「変わる」という意味の単語は他にもあるので、状況によってはそちらを使うっていうのもアリ。

  • 변하다 = 変わる(変化する)
  • 달라지다 = 変わる(異なる)

바꾸다と바뀌다の例文

では最後に바꾸다と바뀌다の例文をそれぞれ見ていきましょう。

바꾸다の例文

입장을 바꾸고 다시 생각해 보세요
(立場を変えて改めて考えてみてください)

이 기술은 세상을 바꿀 수도 있습니다
(この技術は世界を変えるかもしれません)

머리 모양을 바꿨어?
(髪型を変えた?)

바뀌다の例文

베개가 바뀌면 잠을 잘 수 업습니다
(枕が変わると寝れません)

인생이 크게 바뀌었다
(人生が大きく変わった)

이사를 해서 주소가 바뀌었어
(引っ越しして住所が変わったよ)

바꾸다と바뀌다を完璧に覚えよう!

自分のために바꾸다と바뀌다の違いについてまとめてみましたが、これで完璧ですね!

あとは使いながら自然に身に着けていくしかありません。

さっそく今日から独り言でもぶつぶつ呟きながら覚えていこうと思います。