韓国語の勉強を始めて私に起こったこと【語学は人生も変える】

韓国語の勉強を始めてもうすぐ2年になりますが、この2年で本当にいろんなことが起こり、人生がガラリと変わったなと感じます。

私のように、韓国語に出会ってから人生が変わったという方も少なくないと思います。それくらい、語学の勉強って人生に大きな影響を与えますよね。

今回は私が韓国語の勉強を始めて自分の人生に起こったことについて、お話したいと思います。

韓国語の勉強を始めて私に起こったこと

韓国語の勉強を始めてから、「生き方」がすごく変わったなと感じます。

毎朝5時に起きるようになった

これは本当に自分でもビックリ。365日、毎朝5時起きするようになりました。

たまには朝寝坊するか…なんて思うことも、まったくありません。

私の中では、

  • 朝寝坊=そのときだけの一時的な快楽
  • 韓国語の勉強=人生を豊かにするもの

という認識なので、人生の限られた貴重な時間を、朝寝坊という一時的な快楽のために使うという選択肢がないんです。

単純に早起きは気持ちがいいし、早起きしてやりたいことを朝にやればその日一日元気に過ごせるので、毎朝5時起きは意外と苦痛ではないんですよ。

仕事のストレスがほぼなくなった

韓国語の勉強を始めてから1日6時間以上、17時以降は働かなくなったので、仕事のストレスがほぼなくなりました。

もちろん、ストレスが完全になくなることはないので、ちょくちょくストレスを感じることはあるのですが、そのストレスを引きずるなんてことがありません。

そもそも今はパート勤務ですし、勤務時間外に仕事に追われるなんてことはないので、これもストレスが少ない理由の一つです。

会社員の頃と比べて大きく違うのが、

「仕事行きたくなーい!」

ってならないことです。

仕事に行くのが楽しみなときがあるくらいです(笑)

大学生のときにアルバイトをやった経験のある人なら分かってくれると思うのですが、バイト先でバイト仲間とおしゃべりしながら働くのって楽しかったりするじゃないですか?そんな感じです(笑)

現在パートを3つ掛け持ちしているのですが、どこもパート先の人間関係が良いので、主婦さんや大学生とおしゃべりするのが楽しいです。

出費が少なくなった

コロナの影響もあるのですが、韓国語の勉強を始めてからは韓国語の勉強に多くの時間を費やすようになったので、外出する機会が減ってお金も使わなくなりました。

もともと服や化粧品にお金をかけるタイプではなかったし、ブランドにも興味が全くないし、趣味は韓国語の勉強なので、まぁお金がかからないですね(笑)

生活費がかからないので収入もそこまで必要なく、働く時間もここまで減らせたわけです。

時間を大事に使うようになった

韓国語の勉強をするようになってから、「何に時間を使うべきか?」ということをちゃんと考えるようになりました。

パート勤務をしながらも人手が足りないと残業したり早く出勤したりしていたのですが、よくよく考えると、

自分の貴重なプライベートの時間を削ってまで、働く必要があるんだろうか?

って思うようになり、今ではきっぱり断るようになりました。

早寝早起きをしているのも時間を大事に使うためで、一時的な誘惑に惑わされて時間を無駄に過ごすことが少なくなりました。

(とはいえ、人生には「余白」も大事だと思うので、たまに意識的にボーっとしたりして過ごす時間は作ってるのですが)

好きなことをすると人生が良い方向に進んでいくのかも

韓国語の勉強をするようになってから、

好きなことをすると人生が良い方向に進んでいくのかも

って思いました。

私たちっていろんな理由をつけてやりたいことを後回しちゃったりしますが、本当は(生活のための)仕事よりも、好きなことをするということの方が、人生においては大事な気がします。

やりたいことや好きなことは、「◯◯になってから」「◯◯してから」と後回しにするのではなくて、今すぐやるべきなんじゃないかなって。

そうしないと、明日にはもうそれが出来なくなってるかもしれないですよね?

シズ流好きなことの見つけ方

自分のやりたいこと・好きなことが分からない!って方も多いと思うので、私が韓国語に出会うまでどんなことをやってきたのかということをお話します。

何かの参考になれば^^

読書する

これまでめちゃくちゃ本を読み漁りました(笑)

もともと読書が好きっていうのはもちろんあるのですが、いろんなことを知るのが好きで、気になったことがあればそれ関係の本を何冊も読んじゃいます。

例えばこれまで読んだ本のジャンルは、

  • 小説
  • 旅行記
  • 仏教関連
  • スピリチュアル系
  • 自己啓発書
  • 金融・マネー系
  • 自叙伝
  • 健康関連
  • 医療関連
  • 婚活・恋愛テク系
  • 心理学
  • マーケティング
  • 量子力学

など、統一性がなく多岐にわたりますw

でも、本で得た知識はどれも人生に役立っているなと感じます。

本は買うと高いので、いろいろ読み漁りたい私はKindle unlimitedの読み放題サービスを利用しています。

いろんな人と出会う

これもすっごく大事だなと思います。

価値観だったり考え方だったり、生き方さえも変えてしまうのが人との出会いだったりします。

そしてそれがきっかけで自分でも気付かなかった好きなことを見つけられたり、新しい世界を知れたりする。

オフラインでの出会いはなかなか難しいかも知れませんが、SNSがこれだけ発展している現在だとネット上でいくらでも出会いは見つけられます。

私はTwitterで出会った人とタイのコムローイというお祭りに行ったり、インドネシアのロンボク島でサーフィンをしたり、貴重な体験をさせてもらいました。

そして今、いろんな韓国語学習者さんにも出会い、日々いろいろ刺激や学びをもらっています。

余計なプライドを捨てる

余計なプライドがあると、他人の目や世間体を気にして自分の好きなことが出来なかったりしますよね。

私も昔は、

「ちゃんとした企業に勤めないと」
「ある程度収入がないと恥ずかしい」
「早く結婚しないと」

みたいな変なプライドがあったのですが、大手企業に勤めてそれなりの給料をもらって結婚したとき、気づいんたんです。

私、今、全然幸せじゃないや…

って。

それから余計なプライドは捨てて、自分のやりたいことをなるべくやるようにして、いろんなことに挑戦していたら韓国語に出会いました。

余計なプライドは早めに捨てた方がいいって今では思います。

後先考えずにとにかくやってみる

私は楽観的な性格なので、とにかく気になったことや面白そうだと思ったことは、後先考えずにとりあえずやってみます。

そして何かをやろうと思ったときには、出来るかどうかという点は気にしません。

出来るかどうかなんてやってみないと分からないし、例え今まで誰も達成したことのないことだったとしても、もしかしたら自分が最初の成功者になるかもしれないし。

結果がどうであれ、「挑戦する」「やってみる」ということに価値があると私は思っています。

何歳になっても出会いはあるし、何歳からでも人生は変えられる

韓国語に出会って、いろんな変化が起こって、そんな経験からこんな風に感じました。

何歳になっても出会いはあるし、何歳からでも人生は変えられる

20代とか若いときにやりたいことや好きなことを見つける人もいれば、私みたいに40代になってから新たな好きなことが見つかる人もいる。

これまでずーっと自分は勉強が苦手だと思っていたけど、韓国語の勉強を始めてみたら、意外と自分は勉強ができるんだってことにも気付きました。

韓国語の勉強を始めたら、韓国語以外のことでもいろいろ変化が起こるようになり、その変化で人生がより楽しくなりました。

今年はなんだか、去年よりもっといろんなことが起こり、いろんな変化が起きそうな気がします(*´艸`*)