韓国人、リプが遅いとみんなフェードアウトしていく件

私は韓国語の勉強のために、言語交換アプリで韓国人とメッセージでやり取りをしたり、通話して楽しんだりしているのですが…

なかなか長くやり取りが続けられる相手が見つかりません(泣)

韓国の人って基本的に返信がめちゃ早くて、こちらのリプが遅いとだんだんとフェードアウトしていくんですよね…

言語交換アプリには同じ悩みを持った人が多い

私はハロートークという言語交換アプリを使っているのですが、このアプリにいる韓国人で、

長くやり取り出来る人がなかなか見つからない(泣)

って私と同じような悩みを抱えている人が多いんですよね。

多くの人が長くやり取りができる相手を探していて、仲良くなりたいって思っているのに、なんでこうも上手くマッチングしないんでしょう?

韓国人と日本人が仲良くなるのが難しい理由

私は言語交換アプリで数十人の方とやり取りをしてきたのですが、韓国人と日本人が仲良くなるのが難しい理由はやっぱり文化の違いだと思うんですよね。

電話中でも返信する韓国人

今までいろんな韓国人の方とやり取りをしてきたのですが、韓国の方って返信が早いんですよ。

電話で話しているときでも、明らかに今なんか文字打ってるなって音が聞こえるときがあって、一度相手にこう言ったんです。

「電話で話しているときに別の人にメッセージを送るとか、こちらの話をちゃんと聞いてないんかなって嫌な気分になるんだけど。」

って。

そしたら相手は、「メッセージが来たらすぐに返さないと…」みたいなことを言っていて、韓国人からするとメッセージには即返信が当たり前なのかなって思いました。

既読スルーは当たり前の日本人

即返信の韓国人に比べ、日本人は既読スルーが割りと当たり前です。

あ、ここで言う既読スルーは読んだのに返信をしないって意味ではなくて、メッセージは確認するけど返信は後回しにするって意味です。

日本人ってメッセージを確認してもすぐに返信しないって人多いじゃないですか。私もそうなんですけど。

例えば仕事中とかテレビ見てるときとか、それこそ電話中とか。

こんな感じで何かしら用事をしてるときって、メッセージはとりあえず確認するけど、返信は後回しにして手が空いたらしたりしますよね。

私はどちらかというと返信は早い方だとは思うんですけど、それでも韓国人の方にとっては全然遅いみたいです。

日常を共有する韓国人としない日本人

韓国の方って、ご飯の写真を送ってきたり「今散歩してるよ」って自分通信を送ってきたり、何かと日常を共有します。

これは韓国人にとっては普通のようで、仲の良い友人や仲良くなりたい相手には、自分の日常を共有したがるそうです。

でも日本人ってわざわざ友達に、

今日は刺し身食べたよ。

とかLINEしないじゃないですか。

恋人ならまだしも、友達の関係だったら「ご飯何食べた?」とか用事もないのに「何してる?」ってメッセージ送ったりしないですよね。

そんな文化の違う韓国人と日本人がやり取りしたら、

韓国人:「全然日常を共有してくれない…(泣)」
日本人:「なんかやたら無意味なメッセージが来るんですけど…」

ってなる。

返信が遅い&日常を共有しない=嫌われていると思う韓国人

韓国人からすると、返信がなかなかなかったり日常を共有してくれないと、

自分は嫌われているのかな…

と思うそうです。

もちろん、好きな相手よりも嫌いな相手の方が返信は遅くなりますが、でも返信が遅いからと言って必ずしも嫌いってわけじゃないですよね。

だって、どうしても返信出来ないときってあるし、私なんかは何かしてるときに邪魔されるのがすごく嫌だから、そういうときは絶対返信しないんですよ。

そうして自分のことを優先して返信を後回しにしていたら、韓国人はみんなフェードアウトしていくんです…

解決方法:お互い相手の国の文化を理解する

もうこればっかりは、お互いが相手の国の文化を理解するしかありませんよね。

解決方法①頑張って返信を早くする&日常を共有する

解決方法としてまず一つ目は、韓国の文化を尊重して相手に合わせる。

ただ、即リプと日常を共有することに抵抗がない人じゃないと難しいでしょうね。

私は出来るかって言ったら…

多分、無理(笑)

解決方法②相手に日本の文化を理解してもらう

2つ目は逆び相手にこちらの文化を理解してもらうってことですよね。

最初に日本人は日常を共有しないよーとか、返信遅いよーとか、こういうのを先に言っておく。

ただね、これを言ってもやっぱりこちらの返信が遅いと相手は気にするみたいです。

私は結構最初に伝えておくんですが、それでも返信が遅いとフェードアウトされちゃいます。

解決方法③日本に住んでいる韓国人とやり取りをする

日本にある程度住んでいる韓国人だったら日本の文化にも慣れているので、韓国に住んでいる韓国人よりも理解はしてもらいやすい気がします。

実際韓国から日本に来て10年以上住んでいる私の知人は、普通に返信遅いです(笑)

その人以外にも、日本に住んでいたら返信が遅いのとか気にならなくなったって言っている人もいます。

ただ日本に住んでいる韓国人は日本語が話せる人がほとんどなので、会話するってなると日本語になっちゃったりするんですけどね。

そして誰もいなくなった…

私は今までいろんな人とやり取りをして、一番長い人で半年くらいずっとやり取りをしていたんですけど、その人もある日突然消えました。

今思えば、その人とやり取りをしていた半年間、電話はいつも相手からで(私からかけたことはほぼない)

メッセージも私は特に用事がない限り送らないので、いつも相手から。

そうやって私発信のメッセージや電話をほとんどしていなかったら、ある日を境に相手から返信も電話も来なくなりました。

さすがに私も少しは悪かったなとは思うんだけど、いつも相手からメッセージや電話が来るからこっちからする必要がなくてさ…(言い訳)

そして現在、やり取りをしている相手は誰もいなくなりました。

余談:返信が遅かったらあることを暴露してきた人

最近言語交換アプリで通話してやり取りをするようになった人がいたんですけど、この人めちゃくちゃメッセージを送ってくる人で。

とにかく仲良くなりたいアピールがすごくて、いきなり

「韓国のお菓子とか送りたいからフルネームと住所が知りたい」

って言ってきて。

でもさ、そんな知り合ったばっかりの人にフルネームと住所なんて怖くて教えられないやん?

だから私も「いいよー」って断ってたんですよ。

そしたら今度は、

「顔が見たいから写メ送ってほしい」

って言われて。

こっちからしたら、

(何で顔見せなアカンのや!)

って感じで、これも断ったんですよ。

そしたら、

フルネームも住所も教えてくれないし、写真も送ってくれない(泣)

とか言われてさ…

えー、別にそれ普通と思うんですけどーって感じだったんですけど。

そうやって若干冷たくあしらってたら、急にこんなことを暴露してきたんですよ。

「僕はもうそんなに長くは生きられないんです。来年まで生きているかどうかも分かりません。だから早く仲良くなりたくて焦っていたんです。」

って…。

あー、そうなん…(ホンマかどうか知らんけども)

本当だったら申し訳ないんだけど、正直ひきました。

だってさ、それが本当だったとしても、なんでこのタイミングでわざわざ言ってくるん!?

そんなんもう、こっちの気をひこうとしているようにしか見えないんですけど!

もちろん、その暴露に対して同情するわけでもなく、今まで通り普通にサラッと返信していたら、

잘 지내요(お元気で)

というメッセージを残して、アカウントが消されていましたw

メンヘラかよ!!