難しそうに見えることも、続けていると出来るようになる

以前、こんなツイートをしたんですけど、

韓国語の勉強を始めた当初って分かんないことだらけで、

これが理解できるようになる未来が見えないんですけど!

って思いますよね。

私も最初は本当に分かんないことだらけで、ハングル読むのもめちゃくちゃ時間かかってたし、発音なんて全然出来なかったし、自分の出来なさに何回絶望したことか、、、

で2年くらい韓国語の勉強を続けていたら、最初は全然分からなかったことが普通に分かるようになりました。

難しいと思うことのほとんどは続けていると出来るようになる

私たちが難しいって思うことって、そのほとんどがやってみると出来ちゃったりするんですよね。

もちろん、1回で理解出来たり短期間で理解できたりするわけではないけれど、ゼロの状態から始めたとしても、続けていれば必ず出来るようになる。

例えば私、最初韓国語の「를」の発音って絶対できん!って思ってたんですよ。

だって、この発音、ワケわかんなくないですか?w
どうやって発音するねーん!って感じで。

でも今は普通に発音出来るようになりました。

これ以外にも、最初は到底理解できなかったことが、今では普通に感覚で分かるようになりました。

出来ないをたくさん経験すればするほど出来るようになる

韓国語の勉強でも何でも、「出来ない」ってなるとしんどいしつまんなくなるじゃないですか。

多分、ここで多くの人は挫折しちゃうんだと思います。

でも、私は思うんです。

出来ないをたくさん経験すればするほど、人は成長する

最初は出来なくて当たり前なんですよ。だから出来ないことことに対して絶望する必要なんて全然なくて。

何かに挑戦したけど、上手く出来なかった。失敗しちゃった。でもその行動って絶対ゼロではないですよね?

上手く出来なくても、失敗しちゃったとしても、行動している時点でゼロから1にはなってる。

だから出来ないをたくさん経験するってことは、「1」をたくさん積み上げていくということ。

ゼロはいくら掛けてもゼロにしかならないけど、それが1ならどんどん積み上がっていく。

だから出来なくてヘコんじゃうときは、私は今1を積み上げているんだ(成長しているんだ)って考えると、韓国語の勉強も続けられますよ。

自分は自分が思っているより優秀だったりする

「私、覚えが悪いから…」

そんな風に自分の能力を低く見ている人って多いですよね。

でも私は絶対に自分で自分のことを「覚えが悪い」「出来が悪い」って思わないようにしています。

だって、自分で自分の能力が低いって思っていたらそれが諦める理由にもなるし、挑戦をしない理由にもなるじゃないですか。

「私なんかに出来るわけがない」
「私なんかがいくら頑張っても無理なんだ」

それって本当に出来ないことなの?
本当に無理なことなの?

私はむしろ、自分は自分が思っているよりも優秀なんだって思うようにしています。

そうすると、いろんなことに挑戦できるし失敗しても諦めずに頑張れる。

「私だったらきっと出来るはず!」
「私に出来ないことなんてない!」

こんな風に考えたら、何だって出来る気がしてきませんか?

もしかしたら、韓国語の勉強においては自信過剰くらいでもいいのかもです。

自分を信じたらどんな目標でも達成できる

「韓国ドラマを字幕なしで観れるようになりたい!」
「推しの話す言葉を理解できるようになりたい!」

そんな思いで始めた韓国語の勉強だけど、たったの1年ちょっと勉強しただけで、目標を達成できました。

正直、自分でもビックリしています。

まさかこんなに早く韓国語が理解できる日が来るなんて、想像もしていませんでした。

でもこれって私が優秀だから達成できたことなんかじゃなくて、誰にだって達成できることなんだと私は思います。

私は私が思っているよりも優秀なのではなくて、【私は私が思っているより優秀なんだ】と思い込むのが上手いだけなんだと思います(笑)

でも、思い込みの力ってスゴイ。自分さえもだましちゃうんですからね。

私はこれからもそうやって自分を思いっきりだまして、新たな目標を達成していこうと思います!