韓国語は人生を変える!

以前、こんなツイートをしました。

私、もともと勉強ってすごく苦手で、学生時代も一生懸命勉強をした記憶はないし、特に勉強したいことがないからという理由で大学進学もしませんでした。

そんな私が韓国語の勉強を始めて、

勉強ってこんなにも面白いんだ!

って始めて思えたんですよね。

大げさでもなんでもなく、韓国語の勉強が私の人生を変えました。

韓国語学習のきっかけはBTSとパクソジュン

私が韓国語の勉強を始めたきっかけはBTSとパクソジュン氏なのですが、「推しの話す言葉が理解出来るようになりたい!」っていうのはあるあるですよね。

今は便利な世の中になったので、韓国語が分からなくても日本語字幕があれば彼らが何を話しているのかは分かります。

でも、字幕ってどうしても翻訳者のフィルターがかかってるから、その人が感じたことや思ったことを、その人の言葉で訳されるじゃないですか?

私はその「フィルター」を通して彼らの言葉を知るのが嫌だったんです。

だから彼らの言葉を彼らの話す韓国語のまま理解できるようになるんだ!って気持ちで韓国語の勉強を始めました。

勉強を始めてみると、短期間でどんどん上達してビックリ!

私は過去に英語も勉強したことがあるのですが、英語って本当に勉強しても勉強してもなかなか上達を感じられないんですよ。

それに比べて韓国語は、勉強を始めて1ヶ月くらいでも上達を実感できて、3ヶ月目くらいには普通に韓国人と会話できるようになって。

韓国語の勉強を始めて結構早い段階で、

このまま勉強したら独学でもネイティブレベルを目指せるのでは!?

なんてことを思いました。

気付いたら字幕なしで韓国語が理解できるようになってた

韓国語は勉強すればするほど上達を実感できて、それが面白くて勉強にハマって。

そうして毎日毎日韓国語に触れる生活をしていたら、いつの間にか字幕なしでも韓国語を理解できるようになっていました。

正直、たったの1年勉強しただけで字幕なしで理解出来るようになるなんて、自分でも想像していなかったのでビックリでした。

今や韓国語学習は生活の一部に

韓国語の勉強を始めてから、韓国語学習が生活の一部となりました。

何かを目指して韓国語を勉強するというよりも、朝起きたら歯を磨くように韓国語を勉強する。

時間さえあれば韓国ドラマを見たり韓国の本を読んだり、こうやって韓国語に関するブログを書いたり。

韓国語の勉強を続けた先に何があるのかは分からないけど、きっとすごく楽しい未来が待ってるんじゃないかなって思うんですよね。

何かに夢中になると人生は変わる

私は結構飽き性なので、今までいろんなことに手を出してはいろいろ止めてきたんです。

そんな私が韓国語に関してはすごく夢中になって、韓国語の勉強が生活の中心になって。

なんていうか、今までは将来が漠然としていたというか、自分がどうなっていくのかが全然見えなかったのですが、韓国語学習に出会って、

この先も韓国語と関わりながら生きていきたい!

って思ったんです。

そんな私の今やりたいことは、韓国語学習を通じて誰かの人生を楽しくすること。

このブログを通じて、私の人生も読者さんの人生も楽しくなればいいなって思っています(^^)