釜山最終日。
楽しかった釜山旅行もあっという間に終わり、日本に帰国する日がやってきました(泣)
最終日の朝食はグーグルマップで見つけた美味しそうなサンドイッチのお店に行こうと決めたのですが、平日(※月曜日)なのに人がいっぱいでした。
当サイトにはプロモーションが含まれます。
釜山の南浦エリアで人気の朝食店:EGG DROP
今回私が行ったサンドイッチのお店は、釜山の南浦エリアにある「EGG DROP」というお店です。
オープン前なのにすでに人がたくさん待ってた(汗)
8時オープンということで、オープン3分前にお店に到着したのですが…
すでに3組くらい、待っていました(汗)
結構人気店のようなので、早めに到着して良かったなって思いました。
注文は自動販売機 or 直接注文
注文は店内に入って左側にある自動販売機で注文できますが、こちらはカード決済のみです。
ちなみに日本語表示もあります。
ただ、自動販売機の前にはたくさん人が並んでいたので、私は店員さんに直接注文しました。
こういうとき、韓国語が話せると便利ですよね!(韓国語が出来なくても注文はできるんですけどね)
ただし、直接注文する場合は現金決済となります。
待ち時間はちょっと長めです
私が行ったときは店員が2人しかいなかったので、注文してから料理が出てくるまで15~20分くらい待ちました。
私は注文番号が4番だったのですが、注文後もぞくぞくとお客さんが入ってきたので、オープン後にお店に来ると結構待ち時間があると思います。
混み合う時間帯に行ってしまうと、1時間待ちなんてこともあるみたいです(; ゚д゚)
朝食で行くなら、オープン前に到着するよう行くことをおすすめします。
セットでお値段890ウォン(約890円)
私はサンドイッチとハッシュドポテトとドリンクのセットを頼みました。
サンドイッチで隠れて見えませんが、後ろにドリンクがあります。
ちなみにセットの値段は、サンドイッチの種類とドリンクの種類によって変わってきます。
私は「AVO HOLIC」というアボカドと卵のサンドイッチにしました。
トーストがふわふわで美味しい!
サンドイッチはすごくふわふわで、卵もふわふわで美味しかったです。
少し甘みがあったのですが、あれはハチミツなのかな?
ハッシュドポテトは見ての通り、あんまり美味しいって感じではなかったです(^_^;)
サンドイッチと飲み物だけでも良かったかな…
テイクアウトもイートインもでき、店内で食べる場合は2階に席があります。
お土産を買いに地元のマートへ
お土産をどこで買おうかなと迷っていたのですが、ホテルの近くにあった「하나로 마트(ハナロマート)」というスーパーで買うことにしました。
このスーパーは地元の人が行くようなスーパーで、お土産を買うには持ってこいな感じです。
3万ウォン以上購入すると、TAX FREEの申請もできます。
韓国のりやインスタントラーメンなどが安く買えるので南浦エリアに滞在するなら一見の価値あり。
釜山の人は、最後まで優しかった(泣)
お土産を買って荷物を整理したら、ホテルを出て空港へ向かいました。
道行く人も優しい釜山
空港からホテルまで来たときは全然迷わなかったのに、帰りは途中で乗り換えるときに電車の乗り場が分からなくなっちゃいました。
そこを通りかかった学生っぽい韓国人の女の子に、乗り場を尋ねたんですけど…
そしたらこの子がすっごく感じの良い子で(泣)
終始笑顔で話してくれました。
おかげで無事に空港行きの電車に乗れました。
空港職員さんも優しかった(泣)
お土産にシートパックをダイソーで大量に購入してリュックにそのまま入れていたのですが、空港の荷物検査で引っかかっちゃいました(汗)
液体はジップロックに入れないといけない決まりがありますが、シートパックも入れないといけないようです。
シートパックを見つけた空港職員さんが、手早くジップロックを取り出してさっとその中に入れてくれました。
「これで大丈夫ですよ」
と、これまた感じ良く対応してくれました(泣)
釜山の人は、最後の最後まで優しかったです(´•̥ ω •̥` )
釜山の空港はラウンジが快適~♪
飛行機の搭乗時間まで3時間くらい時間があったので、空港ラウンジでゆっくりすることにしました。
私はプライオリティパスを持っているので、釜山の金海空港では「SKY HUB LOUNGE」が使えます。
関空でラウンジを利用したときは、人が多いし軽食もないしで全然ゆっくり出来ませんでしたが、金海空港のラウンジはとても快適でした。
サラダやフルーツ、クロワッサンやワッフルが食べ放題です。
これ以外にもチャーハンとかトッポッキとか、いろいろ軽食が用意されていました。
エアプサンはチェックインがスムーズで良きでした
機内持ち込み荷物は重量制限あるので、チェックイン時に重さを測られるのですが、エアプサンはこれがなかったです。
帰りはお土産で荷物が多くなり、リュックとデカ目のお土産バッグを担いでいたのですが、まったく問題ありませんでした。
お土産バッグがデカいからもしかしたら無理かも!?って思ったのですが、全然大丈夫でホッとしました。
帰りはチェックインも荷物検査も並ぶことなくスムーズにできました。
日本に帰ってきたけれど…
いつも海外から日本に戻ってきたときは、
日本に戻ってきたなぁ…
って実感するのですが、今回はなんだか海外から帰ってきたという感じがあまりしませんでした。
ちょっと他県に旅行して戻ってきた感じ?
それくらい、釜山は私にとって「アウェイ」という感じより「ホーム」に近い感覚でした。
釜山は日本で言うと大阪なんてよく言われるけど、本当に大阪と雰囲気が似ているなって思いました。
日本から近く、似ている部分も多いからか、釜山は海外だけど海外じゃないような、不思議な感じの街でした。
帰ってきた次の日には既に釜山ロスになりました(笑)