【釜山旅行記①】3年ぶりの海外!初日ですでに釜山が好き

韓国語の勉強をして2年、遂に、遂に韓国へやって来ました~!!!

ソウルは一度行ったことがあるので、今回は釜山にしました。

推し(BTSジミン)の出身地ということもあり、なんとーなくソウルよりも私は釜山の方が好きになる気がしていたのですが…

まさにその通りでした。

初日からしてすでに釜山好き!

今回は旅の記録として、できるだけ私の体験したことを細かくお話していこうと思います。

3年ぶりの関空にビックリ

今回フライトが11時だったのですが、心配性の私はいつも海外へ行くときは3時間前には空港に到着するように家を出るので、8時くらいに関空に到着しました。

朝早かったので関空でご飯食べようと思っていたのですが…

工事中でレストランがあまりなかった(泣)

マクドとかスタバとかドトールとか、その他いくつか営業中のお店はあったのですが、あまり食べたいものがなかったので、仕方なくコンビニでおにぎりを買いました。。。

チェックインと荷物検査、そして出国手続き

8:30にチェックイン開始ということで、3分前くらいにチェックインカウンターに行ったのですが、そこまで人は並んでなかったので、チェックインはそんなに時間もかからずスムーズでした。

ところが、荷物検査がすごい長蛇の列…!!

南と北?の2つある手荷物検査場ですが、現在は1つしか開いていないので、ものすごい人が並んでいて20分くらいかな?時間がかかりました。

出国手続きは自動ゲートになっているので、パスポートを機会にかざすだけで手続きが終了。こちらはスムーズでした。

ただ、パスポートに出国スタンプを押してほしい人は、自動ゲートを通った後に係員にパスポートを渡せばスタンプを押してもらえます。

関空のカードラウンジ、あまりゆっくりできない…

出国手続きが終わってすぐにカードラウンジに向かいました。

思ってたよりも人が多いな…と思ってはいたのですが、席は確保できたのでゆっくり読書でもしようと思ったのですが…

どんどん人が増えてきて騒がしくなりました(泣)

ラウンジってゆっくり出来るイメージなのに、うるさいおじさんとおばさんがいて全然ゆっくり出来ませんでした。

関空は軽食もしょっぼいスナックだけだし、ラウンジ使うメリットがあまりないかも。

(海外の普通に食事とかできてゆったり出来るラウンジを経験すると、関空のラウンジはガッカリしちゃいます)

釜山到着後は予定通りにT-moneyカードをGET

釜山に到着したら、まずは空港のATMで韓国ウォンを10万ウォン(約1万円)引き出し、コンビニでT-moneyカードを購入しました。

ちゃんとこれまで勉強してきた韓国語を活かし、店員さんとやりとりできました!

T-moneyカードが4,000ウォン(約400円)で、現金1万ウォン(約1,000円)分チャージしてもらいました。

空港からホテルまでの移動

空港からホテルまでは、地下鉄を利用して移動しました。

電車の駅は、空港を出て目の前にある横断歩道を渡り、右にずーっと歩いていけば、左手に駅があります。

実際に地下鉄でホテルまで移動した感想ですが…

とても簡単でした!

ハングルが読めるのであれば、迷うこともないと思います。

13年前にソウルに行ったときにも思ったのですが、韓国の地下鉄って乗り換えもすごい分かりやすいです。

今回は空港からホテルの最寄り駅(南浦駅)まで2回乗り換えが必要だったのですが、全く迷うことなく乗り換え出来ました。

地下鉄を利用すると料金も激安(私は200円くらいでした)でおすすめではあるのですが、スーツケースの場合はちょっと移動が大変かもです。

釜山空港から市内(釜山駅/西面駅方面)までのリムジンバスは6,000ウォン(約600円)と地下鉄と比べると割高ではありますが、移動はこっちの方が断然楽だと思います。

無事にホテルに到着!

滞在先ホテルの最寄駅からホテルまでは徒歩3分程度の距離でした。

こちらが今回、私が4泊するホテルです。1階がパン屋さんになっていて、宿泊者はパンが20%割引で買えます。

ホテルのチェックイン時間が15時で14時55分に着いたのですが、快くチェックインしてくれました。

「時間が少し早いですが、チェックインできますか?」

って韓国語で聞いたら、「大丈夫ですよ!」って笑顔で対応してくれました。

部屋や施設利用の説明を韓国語でしてくれたのですが、ちゃんと聞き取れました^^

安いから期待してなかったのに大当たり!

今回、宿泊先として選んだホテルは1泊3,300円(←私が予約したときは4,000円くらいでした。3ヶ月くらい前に予約すると3,300円くらいです)程度の安いホテルだったので、正直あまり期待はしていませんでした。

でも、実際は大当たり!!

施設が綺麗でビックリしました。

部屋は狭いですが、個人的にこじんまりした空間の方が落ち着くので全然問題なし…というか、むしろ好き。

タオルや歯磨き、無料のミネラルウォーターもちゃんと完備してありました。

それにトイレは日本の綺麗なトイレレベルで、ウォシュレットまで完備。

洗面には石鹸もちゃんと置かれてあり、シャワー室にはボディソープ・シャンプー・コンディショー、ヘアドライヤーまでもありました…!!

ドライヤー持ってこなくても良かった(泣)

いつもそれなりのホテルに泊まってる方からすると普通のことかもしれませんが、東南アジア好きでこれまでいろんな安宿に泊まってきた私からすると、感動レベルでした。

海外に行くと気になるシャワーの水圧問題も、全く問題なし。

しかも無料のアメニティは、安っぽいやつではなくいい香りで使い心地も良かったです。

ホテルが快適すぎて最高。

釜山初日、すでに釜山が好き…!!!

釜山に到着してから、嫌な思いを一つもしていません。

一番嫌だったことと言えば、飛行機で後ろの席に座った日本人のおばちゃんがうるさかったことくらいかな(笑)

釜山で初日に出会った韓国人の方はみんな親切でとても感じが良かったです。

やっぱり私、ソウルより釜山の方が好きです。

人も街も、釜山の方がしっくり来る。そんな感じでした。

余談:日本人がやりがちな韓国でやってはいけないこと

日本では当たり前にみんなやることなのに、韓国ではやってはいけないことが一つあります。それは、

トイレの便器に紙を流すこと

韓国ではトイレで使用した紙は基本的に備え付けのゴミ箱に捨てます。

日本人からすると「え!?」って感じですが、日本以外のアジアの国ではこの方式が多いのです。

ただね、私も流しちゃアカンって頭では理解してるのに、クセでつい無意識に便器に紙を捨ててしまいます(汗)

便器に紙を流すとトイレが詰まる原因になるので、韓国ではトイレの利用時ご注意を。

ちなみに空港のトイレは流せました。

(大体トイレのドアに紙を流すかゴミ箱に捨てるか注意書きがあります)