韓国語学習はシンプル・イズ・ザ・ベスト

韓国語を独学で4年ほど勉強してきたけど、韓国語学習はシンプル・イズ・ザ・ベストだなと思う。

会話が上手くなりたいならたくさん会話するのが一番の近道だし、

ハングルをスラスラ読めるようになりたいなら、たくさんのハングルを読むのが一番の近道で、

韓国語の聞き取りが出来るようになるにはたくさんの韓国語を聞くほかないし、

韓国語で文章をスラスラ書けるようになるには、たくさん文章を書かなければならない。

こんな風に韓国語学習って、実は単純なことをひたすらくり返すことがベストだったりする。

勉強はしていないのに韓国語が上達する理由

韓国語が出来る人の中には、「特に勉強はしていない」なんて言う人たちがいる。

勉強もしていないのになんで韓国語がそんなに上手いんだ!?と疑念を抱いてしまうけれど、勉強はしていなくても韓国語が上達するということはあり得ると思う。

私は最近、韓国語の勉強をあまりしていない。

これだけ勉強していなかったら、韓国語力が伸びるどころか落ちているかもな…なんて思ったりもするんだけど、これがそうでもなかったりする。

前に比べると韓国書籍はスラスラ読めるようになっているし、韓国ドラマも字幕無しで以前よりも理解できるようになった気がする。

これは多分、勉強はしていないけど日々韓国語には触れているからだと思う。

「特に勉強はしていない」は、厳密に言えば「本人は勉強している自覚がない」だけで、他人から見れば相当な時間を韓国語に費やしていたりする。

勉強をしなくても語彙は増やせる

韓国語の語彙を増やすためには、一つでも多くの単語や文法を覚えなくてはならない。

単語や文法を覚えるのにテキストを使って勉強するという方法もあるけれど、実は勉強しなくても語彙は増やせる。

例えば韓国書籍を読んだり、韓国ドラマを韓国語字幕で観るという方法。

これは私もずっとやっている方法なんだけど、本を読んだりドラマを観ながら知らない単語や文法を調べていると、自然に語彙が増えていく。

赤ちゃんが言葉を覚える過程と同じで、大人も日々その言葉に触れることで、少しずつ新しい言葉(韓国語)を覚えられるのだと思う。

自分に足りないスキルを伸ばすためにやるべきこと

韓国ドラマを字幕無しでも観れるようになったけど、部分的にまったく理解できないセリフがあったりもする。

韓国書籍はスラスラ読めるようにはなったけど、まだまだ知らない語彙は常に出てくる。

この「できない」部分のスキルを伸ばすために私がやるべきことは、もっとたくさんの韓国ドラマを観て、もっとたくさんの韓国書籍を読むこと。

出来ないことをどうやって出来るようにするか?

答えはきっとシンプルで、出来るようになるまでやり続けること、なんだと思う。

韓国語学習はいつでも、シンプル・イズ・ザ・ベストだ。