韓国語の勉強を続ける理由はただ楽しいから

以前、こんなツイートをしました。

韓国語を勉強していると、たまにこんな風に言われたりしません?

なんで韓国語なん?韓国語を勉強するくらいなら英語の方が良くない?韓国語を勉強してどうするん?

いや、ほっといてくれよ!って感じなんですが、たまにこういう「何かを頑張っている人」を潰しにかかってくる人っていますよね。(大体こういう方は何も頑張ってない人なんですが)あー、やだやだ。

そりゃあさ、韓国語を頑張ったところで誰かが褒めてくれるわけでもないし(たまに優しいフォロワーさんが褒めてくれるけど)、ご褒美をもらえるわけでもない。

でも私は韓国語の勉強に対して何かリターンを求めているわけではないんですよね。多分、韓国語を勉強しているみなさんもそうじゃないですか?

韓国語を勉強している理由は、ただ楽しいから

もちろん、韓国語が上手くなってああしたいな、こうしたいなっていうのはありますよ。でも私が毎日毎日韓国語の勉強を続けているのは、ただ楽しいからっていうのが一番の理由なんですよね。

ハングル検定対策の勉強をしているときはちょっとしんどいときもあるけど(笑)、韓国ドラマを観たり、推しの動画を観たり、韓国語の本を読んだり、そうやって韓国語に触れている時間が最高に楽しいんですよ!

だから私は別に何もリターンがなくても韓国語の勉強を続けるし、韓国語の勉強を続けていたら少しずつ自分の世界は広がっていって、人生がもっともっと楽しくなるんじゃないかなって思っています。

楽しいからって最高の理由

「韓国の大学に留学したいから韓国語を勉強しています。」
「韓国で就職したいから勉強しています。」
「通訳になりたいから韓国語の勉強をしています。」

こういう理由ももちろん、立派だなとは思うけど、

「楽しいから韓国語を勉強しています!」

っていう人を見ると私は、

「それ最高やん!!!」

って思っちゃいます。

他人には理解されないようなことを「楽しいから」という理由だけでやっている人って、私はすごく魅力的だなって思う。

何かをやるのに立派な理由なんていらないんですよ。「ただ楽しいから!」これで十分じゃないですか。