ストレスが溜まりすぎてドーナツをむさぼる日

最近パート先の店長が引き継ぎもせずに急に休職し、新しくきた上司は一見いい人で仕事のできる雰囲気も、蓋を開けてみたら仕事は雑だし現場の意見は聞かないしでストレスが短期間で急激に溜まってしまいました…

ちょっとしたストレスは韓国語の勉強をすることですぐに忘れちゃうのですが、あまりにも日々ストレスを受けて解消しきれないくらいにどんどん溜まっていくので、これはイカンとドーナツのやけ食いに走りました。

ミスドってたまに行きたくなるよね?

そんなにしょっちゅうは行かないのですが、なぜかたまに行きたくなるのがミスド。

ミスドのドーナツって美味しいし値段も良心的じゃないですか。だから定期的に行きたくなるんですよね。

そして買うのは毎回同じメンツなのですが、

  • チョコファッション
  • ポンデリング
  • ダブルチョコレート
  • ハニーチュロ

ここらへんが私の選抜メンバーです。

甘いものばかりだと飽きちゃうので、今日はエビグラタンパイも買っちゃいました。

ストレスが溜まりすぎると自分にも周りにも悪い影響を与えてしまう

人間やっぱり心には常に余裕がないとダメです。

私はカフェで働いているのですが、最近はストレスが溜まりすぎて接客にも影響が出てしまい、嫌な客や理不尽な文句を言ってくる客には嫌な顔をしたり態度に出てしまうんです…

職場のメンバーにも毎回のように愚痴ってしまうし、なんか負のエネルギーを周りに拡散してしまっているようで(実際しているんだけども)、自分で自分がイヤになってしまう。

以前に比べるとクレーマーに出会うことも多くなり、でもこれって運が悪いとかそういうのではなくて、私の態度や表情が相手を不快にしていることが原因なのかもしれない。

そんな態度を取ってしまう自分にも嫌気がさすし、普段より自分がなんかいじわるな性格になっているような気もするし、あぁ、ストレスが溜まりすぎると本当にいけないなと感じています。

ストレスを感じる環境や人からは離れなければならない

ブラック企業で我慢して働き続ける人も少ないないけど、私はストレスを感じる環境や人からはなるべく離れようと思う性格です。

だから今ストレスを感じている職場も辞めるかシフトを減らして新しい職場を探さないとなと感じています。

なんか物事が上手くいかないときや過剰にストレスを感じるときって、そこはあなたのいるべき場所ではないよと言われているような気がするんですよね。

やっぱりなるべく笑顔でいられる環境に身を置きたいじゃないですか?

自分が幸せなら他人にも親切にできるし、心に余裕があれば嫌な態度を取ってしまうこともないし。

慣れている職場は楽といえば楽だけど、自分が自分でいられなくなるような職場はやっぱりダメだと思うんですよね。

ドーナツをむさぼる日があったっていいじゃない

ストレスを食べることで解消するというのは正直あまりいい方法ではないかもしれないけど、たまにはそういう日があってもいいよね。

人生うまくいかないときもあるけど、そんなときはドーナツでもむさぼりながら、一度立ち止まって考えてみることも必要。(多分)

これから私はどうするべきなのか?…ではなく、これから私はどうしたいか?

自分とよく対話しながら、少しずつ答えを見つけていこうと思います。