韓国語学習は質よりもとにかく量だと思う

韓国語の勉強を独学で始めて1年3ヶ月くらい経ちましたが、当初の頃に比べるとめちゃくちゃ韓国語力上がったなと実感します。

それもここまでかなりの時間を韓国語にコミットしたからだと思います。

そうして勉強してきて思うんですけど、

韓国語学習って質よりもとにかく量が大事!!

いろんな場面でいろんな人が言ってることだけど、やっぱり量をこなしてこそ質って上がると思うんですよね。

韓国語学習は質よりもとにかく量だと私が思う理由

私が韓国語学習において、質よりも量が大事だと思う理由は3つあります。

  • 量をこなしてこそ頭に定着する
  • 量をこなすと勉強が上手くなる
  • 量をこなすと慣れる

それぞれ詳しくお話していきます。

韓国語学習は量をこなしてこそ頭に定着する

韓国語って覚えようと一生懸命頑張っても覚えられないですが、毎日毎日くり返し勉強をしていたら少しずつ頭に定着していきます。

大好きなBTSの歌をずーっと四六時中歌ってたら、歌詞って覚えようとしなくても覚えられますよね?

韓国ドラマを観まくっていたら、「コマウォ」がありがとうっていう意味だということも勉強しなくても分かるようになります。

私は比較的短期間で会話できるようになったり字幕なしで韓国ドラマを観れるようになりましたが、その理由はアホみたいに量をこなしたからです。

韓国語学習は量をこなすと勉強が上手くなる

これまで独学で韓国語を勉強して思うんですけど、勉強って量をこなすとだんだんと勉強の仕方が上手くなるんですよね。

ここでいう上手くなるっていうのは、効率良く勉強できるようになるってこと。

最初はどんな勉強法がベストなのかなんて分からないからいろいろ試したんですが、そうしたら、

「これは何か違うな」
「この方法は良さそうだな」

っていうのが感覚的に分かるようになってきます。

韓国語は量をこなすと慣れる

私はとにかく韓国語の勉強が楽しくて仕事以外のほとんどの時間を韓国語の勉強に費やしているのですが、そうしていると韓国語を使うことに慣れます。

日本人って外国語に対して変なアレルギーがあるじゃないですか?(笑)

ペラペラじゃないと話すの恥ずかしいとか、文法が間違ってるかもだから文章書くのも抵抗あるとか。

TOPIKやハン検の上級に合格していても、話したり聞き取ることが難しいって人も結構いますよね。

でも韓国語を話すのは「話す」ということに対して量をこなしたら話すことに慣れるし、「聞く」ということに対しても量をこなしたら聞き取れるようになります。

1年韓国語を勉強しまくった私はこうなりました

私は1年以上毎日毎日欠かさず1日に3時間~5時間程度韓国語の勉強をしているのですが(勉強らしい勉強はあまりしてませんが汗)、それだけ量をこなしたらいろんなことが出来るようになりました。

韓国ドラマを字幕なしで観れるようになった

韓国ドラマは大好きで毎日のように観ているのですが、今は日本語字幕はまったく使っていません。

字幕なしで100%聞き取れてて100%理解できているのかって言われると全然そんなことはないんだけど、字幕なしでもストーリーをちゃんと理解出来る程度には聞き取れています。

1年で字幕なしで韓国ドラマが観れるようになったと言うとビックリされるのですが、それは地道にセリフの意味を調べ、何度も何度もくり返し発音を聞き、ひたすらシャドーイングをしていたからです。

効率の良い勉強法が分かるようになった

最初はいろんな勉強法を試してイマイチだった方法もあるのですが、それでも量をこなしていると何が効果的で何が自分に向いていないのかということが分かってきます。

量をこなすと効果のある方法って割りとすぐにその効果を実感できます。

でも勉強って量をこなしていないと当然、その勉強の効果って実感しにくいですよね。

勉強している割には効果を感じられないっていうのは、そもそも量が足りてないっていうのが原因の一つでもあると思います。

韓国語を普通に使えるようになった

私は最初の頃はとにかく韓国人とメッセージや電話で会話しまくっていたのですが、そんな風に量をこなすと普通に韓国語が使えるようになりました。

もちろん、普通に使えるようになったとはいっても、決して流暢にというわけではないですが…

それでもネイティブとコミュニケーションを取るのには問題ないくらいには、普通に使えるようになりました。

これもネイティブとの会話をくり返す中で、日常会話でよく使う単語や表現を自然に覚えたからだと思います。

量をこなす前に質を気にしても意味がない

私は韓国語の勉強を始めるにあたって、テキストとか勉強法とかで悩んだり迷ったことは正直ありません。

だって、悩んでる暇があったらその時間を勉強にあてたいもの…。

韓国語の勉強でも何でもそうだと思うのですが、一度も失敗せずにベストだけを選んでゴールまでたどり着くなんてこと、絶対不可能じゃないですか。

それなのに失敗しないようにってテキスト選びや勉強法を迷ったり悩んだりするのって…

その時間がもったいない!

そう私は思うんですよね。

悩む暇があったらとりあえずやってみて、それから考えればいい。

どれだけ悩んだところで、やってみないことには何も始まらないんだし。

韓国が上手くなりたいならひたすら量をこなすのみ!

ということで、独学で韓国語の勉強を1年以上続けてみて私が思ったのは、

韓国語が上手くなりたいならひたすら量をこなすのみ!

効率のいい勉強法を探すんじゃなくて、いいテキストを探すのでもなくて、

とにかく量をこなす!

量をこなしていれば質は上がるし、そうすれば自然と韓国語力もついてくる。

十分に量をこなす前に質(勉強法やテキストなど)を気にしても意味がない。

私もまだまだ量が足りないって自分で思うので、今後もとにかく人一倍韓国語の勉強をしていこうと思います!