【韓国語独学】100人以上の韓国人とアプリで話してヘコんだこと

前にこんなツイートをしたんですけど、

私、基本的にアプリで韓国人と会話をするのはすごく好きなんです。楽しいし韓国語の勉強もできるし。

でも実は、韓国人の方とアプリでお話して、ヘコんだ経験も少なくありません…

言語効果アプリなどはとても便利ですが、やっぱり良いことだけではありません。

でもこういうアプリのリアルな失敗談とかへコんだ話って、あまり聞く機会がないですよね。

ということで今回は、私がこれまでアプリで100人以上の韓国人と会話してきてヘコんだ話をご紹介したいと思います。

韓国語を独学で勉強していて今後アプリで韓国人と会話する機会を持ちたいって人や、過去にアプリで嫌な思いをしてやるのが嫌になったって人には参考になる内容だと思います。

私の経験が誰かの役に立てば幸いです。それではどうぞ。

この記事の内容

・100人以上の韓国人とアプリで話してヘコんだこと

・韓国人との会話でへコだときの対処法

・会話をスムーズにするために語学力よりも大切なこと

100人以上の韓国人とアプリで話してヘコんだこと

韓国人は日本人に比べると言い方がストレートなので、それに免疫がないとグサリときます。

あなた韓国語出来ないから会話できないよ

これは私が韓国語の勉強を始めて1ヶ月くらいのときに、言語交換アプリで出会った韓国人に言われた言葉です。

まだ語彙も少ないし、聞き取りなんて全然出来ないし、そんな状態で果敢にもネイティブと話そうとしたら、ピシャンと一蹴されちゃいました(泣)

そりゃさ、スムーズには話せないけどさ、どうにかこうにか頑張って話そうとしてるのに「全然韓国語出来ないじゃん!」みたいな感じで言われて、正直ヘコんだというかムカつきました。

ムカついたから、「アラッソ、バーイ」と言って電話を切ってやりました。

その後、別の韓国人にこの話をしたら、

「それはひどい!そんな失礼な奴の言うことなんて気にしなくていいよ!」

って言ってくれたので、ちょっと救われました。

それってすごいでしょアピールだよね?

これも韓国語の勉強を始めて1ヶ月くらいのときの話なんですが、その頃私は言語交換アプリで韓国の方と交流しまくってて、

「韓国語を勉強して1ヶ月くらいです。」

って言うとみんなが、

「え、1ヶ月でそんな話せるの?すごいね!」

って言ってくれて、ちょっと調子に乗ってたんです。

そしてある日、いつもと同じように、「韓国語の勉強を始めて1ヶ月くらいです。」って話したら、

「それってすごいでしょ?ってこと?1ヶ月でこれだけ話せるよっていう…」

って思いっきり痛いとこつかれちゃいました…w

え、そんなはっきり言う?

ちょっと待ってくださいね…からのブロック

マウムで韓国人の女の子と電話が繋がったんですけど、向こうの声がとにかく小さくて何言ってるのか全然聞こえなくて。

「ちょっと声が聞こえにくいです。遠い感じがするんですけど…」

って言ったら、

「ちょっと待ってくださいね」

って言うから待ってたら、いきなり通話が終了。

なんなん!?って思って相手のプロフを確認するために通話履歴を見ようとしたら…

あれ?通話履歴がない。

あー、これ、ブロックされちゃったやつね。ってか何でブロックされたん!?私何か変なこと言った??

マウムはね、たまにいるんですよ。こういう意味不明な人が。意味不明っていうか、

あんた、コミュニケーション取る気あんの!?

って人が。

マウムって通話アプリで知らない人と通話できるアプリなんですけど、たまに「何でこのアプリ使おうと思った!?」ってくらい完全受け身な人がいるんですよ。

あれは本当やめてほしい。ちょっとは会話する努力をせぃ!

さっきも言ったじゃん!

どこにも失礼な人っているもんです。顔の見えないアプリだからか礼儀をわきまえない人もいるもんです。

これまたマウムで韓国語の会話練習をしようと思ってアプリを開いたら、韓国人男性と通話が繋がりました。

最初からなーんか話し方がおかしいなとは感じていたのですが、そのまま会話を続けてたんです。

そして私がとある質問をしたらいきなり、

「さっきも言ったじゃん!」

って怒り出して。

どうやら私がちゃんと聞き取れてない部分があって、彼がさっきすでに言ったことを私がもう一度聞いちゃったみたいでした。

それにしてもさ…怒る?怒らんでもよくない??

会話を続けていたら、彼がお酒を飲んで泥酔している状態だということが分かりました。

だから話し方がおかしかったのね…

仕事でストレスが溜まって、酒を飲んで、酔っ払って寂しくなったのかマウムで話し相手を探すっていうね。

シラフの状態で通話せぃ!

マジで迷惑なんですけど。酔っ払いの相手するの。

へコんだ話っていうか、ムカついた話かな?

韓国人との会話でへコだときの対処法

韓国語が上手くなりたいから韓国の方と積極的に会話していますが、多くの人と話せば話すほど嫌な人に当たる可能性も上がるわけで…

でもその都度ヘコんでなんかいたら韓国語は上手くならないので、私はこんな風に対処しています。

①相手のせいにする

とりあえず相手のせいにしときましょ。

だってさ、こっちは失礼がないようにちゃんと気を遣って話してるわけですよ。

韓国語だって上手くないから頑張って一生懸命伝えようと、聞こうとしてるんですよ。

そんな相手がヘコむような言動するってどうなん!?

どう考えても相手が悪いわ。そう思いましょ。

②悔しさをバネに勉強する

もし私の韓国語が下手で上手く会話が成立しなかったのだとしたら、相手を不快にさせてしまったというのなら…

もう、めちゃくちゃ頑張って勉強するしかないよね。

だって、悔しいもん!ちゃんと伝わらなかったのも、ちゃんと伝えられなかったのも。

もっともっと韓国語が上手かったら、もっともっと会話を楽しめたかもしれない。

そう思ったらヘコんでる場合なんかじゃない。これでもかってくらい勉強するのみ。

③いい人に出会うまで粘る

終わり良ければすべて良しっということで、ヘコんだらいい人に出会うまで粘るっていう手もあります。

私もこの前、変な人に当たって気分が落ち込んだので、このまま寝るのは嫌だ!なんとかこの気持を挽回したい!と思い、粘ったことがあります。

結果的に最後はいい人に出会ったので、良かった良かった。

一定数変な人や合わない人はいるけど、それとは比べものにならないくらいいい人もいますからね。

一部の嫌な人とのせいでヘコんじゃうとか、時間がもったいない!ヘコむ暇があったら勉強しよっ!!

会話をスムーズにするために語学力よりも大切なこと

初心者さんは会話をするとなると、「語学力がないと無理!」って思うかもしれませんが、会話って実は語学力よりもっと大切なことがあります。

ぶっちゃけ語学力よりもコミュ力

今では普通に韓国人と会話出来るようになりましたが、それって決して私の語学力が高いというわけではなくて、コミュ力でカバーしている部分が大きんですよね。

私、過去に英語を使う仕事をしていた時期があるのですが、そのときに語学力がすごく高い同僚がいたんです。でもその人、外国人と全然上手くコミュニケーション取れてなかったんですよ。

そのときは本当に不思議で不思議でしょうがなかったんですが、ある日ふと気付いたんです。

あ、この人、語学力は高いけどコミュ力が低いんだ…

って。

そして語学力が低くてコミュ力の高い同僚は、ものすごく外国人と上手くコミュニケーション取ってたんですよね。

このときに思ったんですよ。

語学力よりもコミュ力が高い方が外国人と上手くコミュニケーションが取れるんだな

って。

それから私は自分がどれだけ下手くそでも、あまり気にしなくなりました。

大事なのは語学力でも発音でもなく、伝えたい・理解したいっていう気持ちなんですよね。

どんなときも礼儀を忘れない

相手が日本人だろうと韓国人だろうとやっぱり礼儀を忘れてはいけない。

アプリって気軽に海外の人と繋がれるし簡単にブロックしたりも出来るけど、相手を嫌な気持ちにさせないように配慮するっていうことは絶対に忘れてはいけないと思うんですよね。

私は誰かにヘコまされるたびに、

私は絶対、この人のようなことはしないようにしよう。

と心に誓っています。

相手に興味を持つ

韓国語の勉強・練習とはいえ、会話をする以上は自分が話したいことばかりを話すのではなくて、相手に興味を持って相手の話を聞くってことも大事ですよね。

私が韓国語初心者の頃に日本語が上手な韓国人と会話したことがあるのですが、この人、ずーっと自分の話ばかりしてたんですよ。

悪い人ではなかったんだけど、さすがに日本語でずーっと話をされたら、こっちも何のために言語交換アプリで韓国人と会話してるのか分からないし、これはある意味相手に配慮がないよな…って思っちゃいました。

なので私は韓国の方と会話をするときは、自分の話ではなく相手に質問をして相手のことを聞くように心がけています。(たまに相手が話さなすぎて質問攻めみたいになっちゃうときもあるんですが…w)

自分の韓国語力にヘコむことなんてない

下手くそでもいいじゃない。これから上手くなれば。下手くそだから勉強してるんだもん。

私は下手くそでも堂々と韓国語を話していく。

自分の韓国語力のせいで会話が成立しないんじゃない。ただ相手との相性が悪かっただけ。

私はそんな風に思いながら、これからもいろんな韓国人と韓国語で会話していこうと思います!