韓国語学習のモチベが続かない理由は目標が高すぎるから

韓国語の勉強をしていてモチベが続かないと感じたことのある人は多いと思いますが、モチベが続かない理由は何だと思いますか?

私はお恥ずかしながら、ダラけちゃうクセが昔からありまして。

そんな自分の性格を知ってるからこそ、韓国語学習においてはそうならないよう日々気を付けています。

今までの経験上、気付いたことは、

目標が高すぎるとモチベが続かない

ということ。

今回はこれについて、お話していきたいと思います。

最初から結果に期待しすぎると挫折する

韓国語学習を始める方の多くが、

  • 推しの話す韓国語が聞き取れるようになりたい!
  • 韓国ドラマを字幕なしで観れるようになりたい!
  • 韓国語で会話出来るようになりたい!

などの目標のもと、韓国語学習を始めます。

でも、よく考えてみてください。

その目標を達成するためには、結構な時間がかかるものです。

それなのに結果ばかりを期待してしまうと、

「全然聞き取れない!」

「単語覚えられない!」

「全然話せない!」

と、目標と今の自分の位置があまりにも遠すぎることを実感し、

あ、私には無理だわ。

と挫折してしまいます。

結果ではなく過程を重視するとモチベは続く

韓国語学習のモチベ継続のために大事なのは、結果を出すことではなく過程を重視することです。

結果が出るには時間がかかるので、これを重視してしまうと、

全然上達してない…

って落ち込んでしまいます。実際は成長しているんですけどね。

でも過程を重視すると、

  • 今日は単語帳をやった
  • テキストを1ページ進めた
  • K-POPの歌詞を和訳した
  • 韓国ドラマを字幕なしで観てみた

など、たとえ勉強時間が少なかったとしても、「やった」ことに対して満足感を得られます。

そして満足感を得られると、また勉強を頑張れる。

結果は期待せずに勉強を日々積み上げていくことに目を向けると、韓国語学習のモチベは続きますよ。

毎日の目標を立てよう

大きな目標を持つことは決して悪いことではないですが、それとは別に毎日の目標を決めることをおすすめします。

例えばこんな感じ。

  • テキストを1ページ進める
  • 単語を5つ覚える
  • 問題を10問解く

など。

「推しの話す韓国語が聞き取れるようになりたい!」という大きな目標はすぐには達成できませんが、「テキストを1ページ進める」ならすぐに達成できますよね?

人間、自分で立てた目標を達成できると、それが小さな目標でも達成感を得られます。

そして達成感を得られると、これが出来たんだからあれも出来るかも!ってさらなるモチベにつながります。

もし、どうしても勉強のやる気が起きないってときは、こんな目標でも構いません。

とりあえずテキストを開く

今日は勉強やりたくないな、めんどくさいなとは思っていても、いざテキストを開いてみると、

せっかく開いたんだしちょっとやるか

ってなったりします。

実はモチベって勉強そのものがめんどくさいというよりも、行動を起こすのがめんどくさかったりします。

だから少しでも行動すれば、あとは体が自然に動きます。

モチベが続かないって人は、日々小さな目標を立てて、それに沿って勉強をしていくと無理なく続けられますよ。

結果はちゃんと後からついてくる

目標が高すぎると結果がなかなか出ずにモチベが下がっちゃいますが、結果を気にせず日々の勉強の積み重ねに重点を置いて勉強してると、ちゃんと結果は後からついてきます。

私も韓国語の勉強を始めて最初の1年は、

分からんこと多すぎる!

韓国語全然聞き取れない!

韓国語上手く話せない!

と勉強の成果が思うように出ないことに対して日々落ちこんでいましたが、それでも勉強を続けていたら、

韓国ドラマが字幕なしでも観れるようになったり、

推しの話す韓国語が理解できるようになったり、

韓国書籍が読めるようになったり、

韓国語で会話ができるようになったり、

こんな風にいろんなことが出来るようになっていました。

それこそ、「気付いたら出来るようになってた」って感じです。

小さい目標を積み上げれば大きな目標を達成できる

大きな目標を一つだけ立てて勉強しているとモチベは続きませんが、小さな目標をたくさん立てて日々それを達成し続けると、いつか必ず大きな目標も達成できます。

韓国語上級者の方も最初から上級者だったわけではないし、初心者から高速で上級者になったわけでもありません。

結局のところ、1から少しずつ積み上げていくしかないんです。

勉強のモチベを保つ方法はいろいろありますが、まずは目標設定を変えてみることをおすすめします。