韓国語の勉強は成果ではなく、過程が大事だよって話。

韓国語の勉強をやっている人はたくさんいるけど、思うように成果が出ないって悩んでる方が結構多いなと感じます。

私のブログにもいろんな方が訪問してださり、中にはメッセージや質問をお問い合わせから頂くこともちょくちょくあります。

私がよく聞かれる質問として、

「どうやって勉強したんですか?」
「どうやったら成果が出るんですか?」
「ベストな勉強法は何ですか?」

などがあります。

確かに勉強しているのに成果が出ないと落ち込むし、悩むと思います。

成果を出している人はどんな勉強をしているのか気になると思います。

ベストな勉強法なんて、誰だって知りたいと思います。

でも、私はまずそんなあなたに聞きたいです。

韓国語の勉強、楽しんでいますか?

韓国語の勉強は成果ではなく、過程が大事だよって話

「字幕なしで韓国ドラマ視聴」
「韓国語で会話」
「韓国語能力試験合格」

韓国語を勉強するからには、もちろん成果は出したいっていうのは当たり前のことです。

でも、成果重視で勉強してしまうと、成果が出ないと勉強のモチベが下がって挫折しちゃいます。

韓国語の勉強において一番大事なことは、

楽しいって思いながら勉強すること

です。

正直、結果とかどうでもいんです。

結果はどうであれ、楽しいから勉強する。

結果が出るから楽しいんじゃなくて、勉強している過程そのものが楽しい。

私が独学でなぜここまで韓国語レベルを上げられたのかっていうと、ひたすら韓国語の勉強を楽しんだからです。

韓国語を勉強するのが楽しくて楽しくて。そうやって趣味を楽しむように韓国語の勉強をしていたら、いつの間にか韓国語レベルが上ってたんです。

結果なんて気にしなくても、過程を楽しんでいたら自然と結果もついてきす。

その勉強法、楽しいですか?

成果が出ないって悩んでいる人ほど、楽しくない勉強をしている場合が多いです。

韓国語の勉強=テキストとノートを使って勉強する

こんな風に思ってませんか?

その他にも、「韓国語教室に通う」「留学する」など、語学学習といえば思いつく勉強法ってありますが…

韓国語教室に通ったからといって韓国語ができるようになるわけでもないし、留学したからといってペラペラになるわけでもありません。

「独学には限界がある」なんて言う人もいますが、仮にそうだったとしても、私は別にそんなこと全く気にしません。

普通に韓国語が話せて、聞き取れて、書けて、読める。これくらいなら独学でも十分習得できます。

実際に私は韓国語教室にも通ってないし、留学もしてないですが、韓国語を話せるし聞けるし書けるし読めます。

何で出来るようになったのか?

韓国語が好きで勉強が楽しかったからです。

勉強が楽しかったら「伸びない」っていう理由でそこまで悩みません。伸びないなと感じていても、勉強が楽しいから続けるだけなので。

そして勉強を続けていたら、いつの間にか伸びてるんです。

あなたは韓国語の勉強が楽しいですか?

楽しいって思える勉強法を、取り入れていますか?

失敗したからって何なの?別にいいんじゃない

「おすすめのテキストは何ですか?」
「おすすめのアプリは何ですか?」

これも結構多い質問ですが、私はこう思います。

テキストもアプリも、とりあえず使ってみればいいんじゃない?

もしかしたら買ったテキストが分かりにくく、失敗した!って思うかもしれません。

アプリをダウンロードしても、思っていたものと違うかもしれません。

でもさ…

だから何なの?別にいいんじゃない。

韓国語の勉強って、失敗すればするほど得られるものも多いです

私もめちゃくちゃ失敗してますよ。でも、失敗して良かったなって思ってます。

「失敗=悪い」ことって私は全然思わないので、テキスト選びやアプリ選びでもあまり迷わないです。

とりあえず気になったらやってみる

ただそれだけです。

だって、何でも実際にやってみないと何も分からないじゃないですか?

失敗するっていう過程だって、韓国語の勉強では大事なことの一つです。

私は結果よりも過程重視で韓国語の勉強をしています

推しの話す韓国語が分かるようになりたくて韓国語の勉強を始めましたが、理解できるようになった今でも韓国語の勉強は続けています。

なぜかっていうと、ただ韓国語の勉強が楽しいからです。

まだまだ不十分な部分も多く、もっと韓国語レベルを上げたいっていう気持ちももちろんありますが、やっぱり私は韓国語を勉強する目的はひたすら楽しいからですね。

今やっている勉強法が効果が出るかどうか、正直どうでもいいかな。

勉強そのものを楽しむっていうことを一番大事にしているので。

それにこれまで2年間独学で勉強を続けてきて、確信しているんですよね。

韓国語の勉強は楽しんでたら絶対伸びる

って。

だからもし、韓国語の勉強で悩むことがあれば、「楽しい」を優先してみてください。

迷うことがあるなら、「楽しい」を基準に選んでみてください。

そうやって勉強していると、自然と結果もついてくるはずですよ。